2006年02月28日

ストック 〜150日目〜

2.27ストック1.JPG

や〜っと、ストックが咲き出しました♪
日曜は雨だったので気が付かなかったのですが、
急に蕾が大きくなってました。


2.27ストック2.JPG

去年の10/1に種蒔きをして、早ければ2ヶ月で咲くはずだったのに、
倍以上かかりました…寒かったからなぁ〜。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

趣味の園芸(来年も咲かせよう!人気のミニ洋ラン)

昨日も「趣味の園芸」は『来年も咲かせよう!人気のミニ洋ラン』と
『上手な鉢の選び方』でした。


「素焼き鉢」が乾きやすい鉢で、
「テラコッタ」は乾きにくい鉢…とは知りませんでした(^。^;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


来年も咲かせよう!
  人気のミニ洋ラン



大阪府立 花の文化園から

ラン科植物は3万5千種の品種があるが、
              小さい物が多い。


□寒さ・暑さに強く、育てやすいグループ

 ※室内の最低温度4〜5℃以上で冬越し。

 ・デンドロキラム
 ・マキシラリア
 ・ディネマ・ポリブルボン
 ・バルボフィラム(シルホペタラム)


 ※室内温度7℃以上で冬越しする。
 ・フウランの仲間(交配種)

 
 ※室内温度10℃以上で冬越しする。
 ・カトレアの仲間

   夏の葉焼けを避ければ、来年も咲かせることが出来る。


□寒がりのグループ(コチョウラン、デンファレ)

 ※室内温度15℃以上で冬越しする

 ・ファレノプシス・アマビリス(白いコチョウラン)
   ↑
   寒さに強いコチョウラン、7〜8℃でも大丈夫。
   
 ・アメッシェラ(白いコチョウラン)
   ↑
   寒さに弱い、15℃以上必要。


□暑がりのグループ

 ※室内の最高温度25℃以下で夏越しする。

  花の色の鮮やかなものは、暑がりのものが多い。



株の見分け方

 ・バルブ(茎)の多いものを選ぶ。
 ・葉の多いものを選ぶ。
 ・葉が立って元気なもの。
 ・株がぐらついていないもの。


育て方

 お米の成長と一緒と覚える。
    田植えの時期−成長が始まる。
    収穫の時期−成長が終わる。


   水やり   置き場   肥料
 
  控えめ   室内   施さない

  普通    戸外   施す

  多め    戸外   やや施す
       (要遮光) 

  やや控えめ 戸外   リン酸分を多く施す


 控えめ−割り箸を挿して、湿っているようなら水やりをしない。

 
 ※寒がりのミニ洋ランは乾燥を嫌うので、
  衣装ケースなどを使って湿度を保つ。

 ・春は植え替えをする。
      二回りくらい大きめの鉢。
      鉢底の穴を大きくしておく。

 ・肥料−緩効性化成肥料

 ・夏の置き場−50%の寒冷紗を使用。
    
   暑がりのミニ洋ラン→3重鉢にして、外側の鉢を水で濡らし、
             扇風機などで風をあて、冷やす。

  


上手な鉢の選び方


□乾きやすい鉢−素焼き鉢、ハンギングバスケット、ウッドプランター、

 乾きにくい鉢−駄温鉢、テラコッタ、プラスチック鉢、化粧鉢、

 ・なかなか水やりが出来ない時は、底面給水鉢を使用する。


□鉢の大きさ

  ※一回り大きな鉢に植え替える。
     鉢が大きすぎると、土が乾きにくくなり根が張らない。

  
□鉢の深さ

  普通鉢…深さと口径が同じ寸法
      一般の植物 

  平鉢(半鉢)…深さが口径の半分の寸法
         盆栽や山野草

  深鉢…深さが口径の2倍の寸法
     根が太いもの、根が長く張るもの


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ガーデニング日和♪

昨日はお天気もいいし晴れ 暖かいしガーデニング日和でした(*´∇`*)

その上、最近は毎週、主人が乗り物好きの息子を電車やバスに乗せる為に、
午前中は出掛けてくれるので、ゆ〜っくり好きなことが出来るのですo(*^▽^*)o~♪

で、昨日は先日100均で買った小さなバスケットに、
ビオラや生育の悪いスイートアリッサムを植えてみました。

2.25バスケット1.JPG

これで、少しでも日当たりのいい、木の上やラティスに掛ければ、
少しでも大きくなるかな?


2.26バスケット2.JPG ヤマボウシの上。

ソヨゴの上。 2.26バスケット3.JPG

2.26バスケット4.JPG ラティスにも♪


一応、中にレジ袋を敷いてますが、バスケットが小さいのでスグに土が乾いちゃいそう…。
あちこちに吊るしたので、水やりを忘れないようにしないと(^。^;;




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 08:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ダークサンレモとサンレモ

先日のダークサンレモとサンレモの蕾が、だんだん開いてきました♪

2.21蕾.JPG2/21  2.22蕾.JPG 2/22

上がダークサンレモで、下がサンレモです。
前回は逆だったのですが、サンレモがずいぶんお辞儀をしてきました(^。^;;

色の違いも少し分かるようになってきたような…?


そして先日のダークサンレモのお花は、咲ききっちゃいました。

2.22ダークサンレモ1.JPG

2.22ダークサンレモ2.JPG

寒くて咲かないかなぁ〜と思っていた、たくさんの蕾が徐々に大きくなってきてます!
もうすぐ3月!暖かい日が続くとミニバラが満開になりそうですo(*^▽^*)o~♪


banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

パンジーを育てよう♪〜174日目〜

2.23ブルーシェード1.JPG

去年の9/3にタネ蒔きをした、
「パンジー オルキ ブルーシェード」がやっと開花しましたo(*^▽^*)o~♪

約半年…長かったぁ〜(>_<)

でも、このお花は先日からずーっと注目していた蕾ではありません…

先日の蕾はコレ↓

2.23ブルーシェード2.JPG

まだ、咲いてない…他の蕾に先を越されちゃいました。

なんだか咲きにくそうな…?頑張れ〜!


まだ咲いてないパンジーは、あと10/3に蒔いた「ブルーシェード」と「ローズシェード」だけ。
まだまだ先の様です…。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:01| Comment(8) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

お日様が戻ってきました♪

2.21花壇.JPG

冬の間、全然晴れの当たらなかった花壇に、少〜し晴れが当たるようになってきました(*´∇`*)

早くから定植したのに、なかなかお花が咲かなかったビオラも、
蕾が膨らみだしたみたい♪

今日もお天気が良いみたいだし、また一つお花が咲くかな?



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

シェードガーデンの主役

2.21ガーデンシクラメン.JPG

我が家の日陰の庭の主役、ガーデンシクラメンです。

塀際で冬は一日中、日光が当たらないので大丈夫かな?と、
去年の11月に心配しながら植えたのですが、
次々と蕾が上がってきて咲き続けています(*^.^*)

たま〜に花がら取るだけで、ぜんぜん手間もかからず楽チン♪
シェードガーデンにはオススメですね。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:45| Comment(2) | TrackBack(1) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

セローム達

2.19セローム.JPG


1月25日のセロームがすっかりこんな姿に…。
もうそろそろ落葉です。

何か防寒をしてあげれば良いのかもしれませんが、
春になると、また綺麗なグーリーンの葉っぱが出てくるので、
いいかなぁ〜と思ってます (^。^;;


ガーデンセロームの方はやっぱり元気!

2.19ガーデンセローム.JPG




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 05:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

趣味の園芸(洋ラン冬のお手入れ)

昨日の「趣味の園芸」は『洋ラン 冬のお手入れ』と
『世界らん展 日本大賞2006』でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洋ラン
  冬のお手入れ



今が一番、ランが綺麗な季節!

・シンビジウム
・デンドロビウム
・パフィオペディラム
・カトレア
・オンシジウム
・コチョウラン
・バンダ


最低温度を知ろう!

  【15℃】 コチョウラン、バンダ

  【10℃】 カトレア、オンシジウム、パフィオペディラム、

  【5℃】  シンビジウム、デンドロビウム、


置き場所
 日当たりの良い窓辺

※湿度も必要!


水やり
 集合住宅:水やり多め
 一戸建て:水やり控えめ

 ※葉っぱが垂れないように、しっかり水をやる。

 ※水加減が調度良いと、鉢の周りに綺麗にコケが生える。

 ※贈答用などの寄せ植えになったものは、一株ごとに小さな鉢に入っている
  ことがあるので、それぞれの株の根元に水をやるようにする。


支柱立て
  蕾のうちに、花茎がくびれないように、ゆとりをもって結ぶ。


咲かせすぎは良くない!!
  花が終わってきたら、早めに切って切花として楽しむ。
  
 ※デンドロビウムの茎(バルブ)は切らない!!
  終わった花をバルブから切る。


良い株はココで選ぶ!

 ・バルブ プックリ

 ・根元 しっかり




  
世界らん展 日本大賞2006


  会期:2月26日(日)まで
  会場:東京ドーム(東京都文京区)

  今年のテーマ 「和の心」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

あともう少し×3 (*^.^*)

2.18ブルーシェード1.JPG

あともう少し!パンジー オルキ ブルーシェードです。
お花が大きいので咲くのが大変そう…かな?

反対から見ると…

2.18ブルーシェード2.JPG

中の模様も見えてきました♪


2.18ストック.JPG

これはストック。あともう少し!



2.18クリスマスローズ.JPG

そしてこれはクリスマスローズ。こちらもあともう少し!


毎日、朝一チェックするお花達です。
明日から暖かいようなので、もうすぐ全部咲いてくれそうですねo(*^▽^*)o~♪





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 07:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

ダークサンレモがゆっくり…

2.16ダークサンレモ.JPG

ダークサンレモがまだまだゆっくり開いてま〜す♪

そして次の蕾も大きくなってきました!


2.16蕾.JPG

上がサンレモ、下がダークサンレモです。
…同じ色に見えますね…(^。^;;

この様子だと同時に咲きそうです(*´∇`*)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

もうすぐ春(*´∇`*)

2.16コデマリ.JPG


コデマリの新芽です♪

いつの間にかこんなに大きくなってました。
もうすぐ春なんですね…こんなに寒いのに(^。^;;

買ってきた小さいポットのままで、根詰まりをしていたコデマリなので、
ちょっと心配だったのですが…
元気に新芽が出て安心!



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

2月のお庭

2月のお庭.JPG

今月のお庭はこんな感じ。
先月とあんまり変わらないですね。

パンジー・ビオラのお花がちょっと増えたかな?

2.10ハボタン1.JPG

相変わらずハボタンアイスのおかげでお庭が明るくなります♪

上から見るとこんな感じ…

2.10ハボタン2.JPG

日当たりの良い上の方は、いっぱいお花が咲いてきました(*´∇`*)

2.10パンジー.JPG

一番上のパンジーの「F1ナチュレ フロスティーローズ」なのですが、
なんだか違う花みたい?
なかなかカタログと同じ花色のお花が咲かないです…(^。^;;



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 今月のお庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

スイートアリッサム〜134日目〜

2.12スイートアリッサム1.JPG


去年の10月2日にタネ蒔きをして、134日目の『スィートアリッサム シュガーコート アプリコット』です。
発芽までは早かったのに全然大きくならない…(>_<)

それに「多粒まき」にしたはずが、
全然、多粒になってないし…。
セルトレイの方もこんな感じです。

パンジーやビオラと寄せ植えにしようと思ったのに…。

でもよく見ると!

2.12スイートアリッサム2.JPG

えっ?花が咲いてる?!

もう少し様子を見ないといけないようですね。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:13| Comment(4) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ダークサンレモo(*^▽^*)o~♪

先日買ったダークサンレモ。
たくさん蕾は付いていましたが、この寒さで咲くのはムリかな?…と思ってました。

ところが!段々、開いてきちゃいました♪

2.2ダークサンレモ.JPG 2/2

2.9ダークサンレモ.JPG 2/9

2.12ダークサンレモ.JPG 2/12

どんなお花が咲くかドキドキです(*^.^*)



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

趣味の園芸(雑木盆栽の鉢合わせと植え替え)

昨日の「趣味の園芸」は『雑木盆栽の鉢合わせと植え替え』と
『第80回 国風盆栽展』でした。

盆栽ということで、いつもの山田香織さんかと思ったら違っていたので、
ちょっとガッカリでした…テキストを見ると載ってましたが…(^。^;;


山田香織さんのお店はこちら→【SEIKOU-EN


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑木盆栽の
  鉢合わせと植え替え



雑木盆栽は、色々な色の鉢を使うことが出来る。

 ○盆栽より目立ちすぎない鉢。

 ○盆栽とのバランスを考えて選ぶ。



雑木盆栽の植え替え
 〜株の手入れ〜



 @株を止めてあるワイヤーを切る。

 Aカマで鉢と株の間にすき間を作る。

 B鉢から抜く。

 C根元を掃除する。

 D「根かき」で根鉢を崩していく。

 E余分な根を切る。(根の状態を確認して1/3位切る。)

 F新しい鉢とのバランスを確認する。

 
 〜鉢の準備〜

 @鉢底網を固定する針金をつくり、内側から網を固定する。
  余分な針金はカットする。 
 
 A根鉢を固定する為の針金を鉢に合わせ、長さを確認しカットする。

 B鉢底の穴から針金を2本通す。


 〜植え付け〜

 用土
   ゴロ土【赤玉土大粒5:砂大粒5】
   植えつけ用土【赤玉土中粒8:砂2】
   化粧土【赤玉土小粒6:砂4】
 
 @底が隠れるくらいゴロ土を入れ、植えつけ用土を入れる。

 Aバランスよく株を鉢に入れる。

 B竹串を根鉢に挿し、そこに針金を引っ掛けて固定する。
  あまり目立たない場所で固定。
  (竹串がないと、針金がずり落ちてしまう。)

 C余分な針金と竹串をカットする。

 D植えつけ用土を入れる。
  割り箸を突いて、根鉢とのすき間がないようにする。

 E化粧土を入れる。

 Fコテで押さえ土をしめる。

 Gたっぷり水をやる。


 植え替えの適期…3月、9月の彼岸ごろ





第80回 国風盆栽展

  

 今年の傾向…
    松柏が多く、入賞も多い。

  【松柏】マツやスギなどの常緑針葉樹 


 
 会場 東京都美術館
 
 会期 前期 2月9日(水)〜12日(日)
    後期 2月14日(火)〜17日(金)

  午前9時〜午後5時(入場は4時30分まで)
  13日(月)は入れ替え日のため、休館 
 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。





posted by latte at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ストック〜133日目〜

2.10ストック.JPG

咲きそうで、咲かないストックです(T.T)

蕾はドンドン増えていくのですが…。

やはりポットのままでは勢いがないのかな?
…と思い、やっと数株を庭に地植えして見ました。

庭の端に少〜し花壇のスペースを作ってみたのです。
他の種から育てている苗達も定植♪

早く秋蒔きの苗達を全部植えちゃわないと、春の種が蒔けないわ〜(>_<)


banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:42| Comment(2) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ごちゃごちゃ…買っちゃいました…。

2.10雑貨.JPG

駅前のお洒落な100均に行ったら、可愛いカゴがいっぱいあったので、
取り合えず手当たり次第に買っちゃいました♪

大きさの目安に、使いかけのジャムも一緒に撮りましたが…小さいです(^。^;;

左上の茶色いカゴはチョット大きいのですが、他のものがポット苗が植えれないと思う。

直播き出来る小さいお花…スイートアリッサムみたいなのを植えないとね♪




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

パンジーを育てよう♪〜160日目〜

2.9ブルーシェード.JPG

2/3のオルキ ブルーシェードの蕾らしきもの…やっぱり蕾でしたo(*^▽^*)o~♪

チョット大きくなって、色がハッキリしてきました。

もう少しで咲くのかな?

来週は暖かくなるようなので楽しみです(*´∇`*)



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。





posted by latte at 05:45| Comment(2) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

「ナチュラルガーデニング3」が届きました♪

2.9本.JPG

今朝、注文していた「ナチュラルガーデニング(vol.3)」が届きましたo(*^▽^*)o~♪

まだ、パラッとしか見てないのですが、お野菜や果物、ハーブなどをお洒落に育てて楽しんでいる方のお庭やベランダが載っているいるようです(*´∇`*)

息子のお昼寝中にゆっくり見よ〜っと♪



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。





posted by latte at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

