2006年03月31日

イチゴの花♪

3.27イチゴ.JPG

イチゴの「セリーヌ」の花がいっぱ〜い咲いてますo(*^▽^*)o~♪

でも、大変!!人工授粉用のハケがどっかにいっちゃったぁ〜。

あわてて昨日、100均でふさふさの付いた耳掻きを買ってきました。

これで受粉しまくって、たくさんイチゴを作るぞー!




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

また、蕾発見?

3.29チューリップ1.JPG

今度はチューリップの蕾です。
…たぶん、蕾ですよね。葉っぱかな(^。^;;

どの品種を植えたか忘れちゃったのですが…。
もうすぐ咲いてくれそうですね♪




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

蕾、発見!

3.28ヴィヴァーチェ.JPG

ミニバラの蕾、発見!!!
トップはヴィヴァーチェです。
小さな蕾なので、咲くのはまだまだ先のようですが…。
う〜ん♪春って感じです。

去年のヴィヴァーチェのお花は、どうも想像と違ってハデハデの色だったので、
春はどんなのが咲くか楽しみです(*^.^*)



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

可愛い〜(*´∇`*)

3.27ムスカリ1.JPG

ムスカリがこんなに可愛いとは知りませんでした。
自分で育てると、全部可愛く見えちゃうのでしょうか?

3.27ムスカリ2.JPG


まだまだ、下からニョキニョキ出てきてます。
ちょっと密植しすぎたかな?


banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

趣味の園芸(見て楽しむ桃 ハナモモ)

昨日の「趣味の園芸」は『見て楽しむ桃 ハナモモ』と、
『失敗しないバラの 新苗の植えつけ』でした。


初心者には「大苗」が良い…とか、「新苗」が良い…とか、
いったいどっち?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


見て楽しむ桃 
    ハナモモ




‘照手姫’−ほうき樹形
‘照手水密’−枝垂れ性の樹形
‘幸ホワイト’−花びらが菊の花のよう。



ハナモモを楽しもう!
 〜鉢への植え付け〜


 ハナモモは湿気を嫌うので、鉢植えの場合は水はけを良くする。
    ↓
 ゴロ土を敷き、水はけを良くする。

 用土−腐葉土4:赤玉土小粒6

 ※深植えに注意!

 肥料
   緩効性化成肥料を2〜3月、5月の年2回与える。

 水やり
   土が乾いたら、たっぷり。

 置き場所
  ・日当たりの良い場所。
  ・地面に直接置かない。  


 〜ずっと鉢で育てるには?〜  

 鉢のサイズを変えないで育てるポイント!

  ・植え替えの時、根鉢を小さくする。
      ↓
   根鉢を正方形に切り、角を落とす。


 〜庭への植え付け〜

 @根鉢が楽に入る大きさの穴を空ける。

 A深植えにならないように、高さを調節する。

 B周りの土を少し崩して、位置を決める。
 
 C残りの土を入れる。

 D植えつけ直後は水をたっぷりやる。


これが植え付け成功のコツ!!

 ○植えつけは、花後 4月中!

 ○日当り良!

 ○深植えはしない!

 ○乾いたら水やり!
    土の中まで乾いてから。



 〜せん定・ほうき樹形〜

 基本的にはせん定は必要ないが、高さが2mくらいになるまでは、
 中心となる幹をハッキリさせた方が、その後の管理が容易になり、
 樹形も綺麗になる。

 @邪魔になりそうな先端の枝を、少しせん定する。

 A少し下の邪魔になる枝の先端を、せん定する。
 

 〜せん定・枝垂れ樹形〜

 @好きな高さまで、まっすぐ伸ばす。
  それより上の枝を切り、樹高を抑える。

 A3方向にバランス良く枝を残すように、せん定する。
  (上から見て確認する。)


‘照手水密’は‘白鳳’と交配しているので、
      実を楽しむことも出来る。(糖度16度位)

  ・摘果が必要。
  ・実には袋かけをする。
  ・収穫の後にはお礼肥えをする。




失敗しないバラの
  新苗の植えつけ



 だからオススメ!バラの新苗

  ○安い!

  ○苗木のよしあし分かる!


新苗を楽しむ
 〜良い苗を選ぼう〜 

  良い苗
   ・葉の緑が濃く、間伸びしてない。

  悪い苗
   ・緑が薄く、徒長している。
   ・下葉が落ちている。


 〜植えつけ方〜

  ・苗木を買ったら植え替えよう!
  ・なれない人は鉢植えがオススメ。

 用土−赤玉土小粒6:完熟堆肥4

  @鉢にゴロ土を入れ、用土を入れる。

  A根鉢を崩さないように、苗をポットから抜く。

  B鉢の中心に苗を入れ、土をたす。
    元の土の高さより少し上になるくらい。
    ウォータースペースを残す。

  C支柱を立て、つぎ木部分を保護する。
    支柱は鉢の底まで、しっかり立てる。

  Dたっぷりと水をやる。

 肥料−発酵油かすを月1回与える。
    1週間くらいで苗木が活着したら肥料を与える。

 置き場所−雨がしのげ、日当りの良い場所
 

 以前は、早く株を成長させる為、蕾を取るように言われていたが、
 1輪程度は咲かせても良い。

 株を早く大きくしたい場合は、その後の蕾は摘み取る。

 株をゆっくり大きくしたい場合は、その後に伸びた枝の蕾を咲かせてもよい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハナモモ “照手桃(テルテ桃)” 赤 H:1.3m苗木 ハナモモ “照手桃(テルテ桃)” 赤 H:1.3m苗木

花も実も楽しめる!枝垂れ花桃「照手水蜜」Prunus persica 花も実も楽しめる!枝垂れ花桃「照手水蜜」Prunus persica

花桃(観賞用品種)Prunus persca 花桃(観賞用品種)Prunus persca

ハナモモ “照手桃(テルテ桃)” 白 H:1.3m苗木 ハナモモ “照手桃(テルテ桃)” 白 H:1.3m苗木




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

セローム復活するかな?

3.23セローム1.JPG

庭でほったらかしのセロームに新芽が出始めた様です♪

葉っぱが黄色くなって、落ちてきたので全部取っちゃったのですが…

3.23セローム2.JPG

今年も無事復活してくれるかな?

…そう言えば、買ってから植え替えをしてあげたことがないなぁ〜(^。^;;

根詰まりしているのは間違いないはず!!
いつ、どうやってしてあげたらいいのかなぁ〜?



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

小さな子供と一緒のUSJ

3.23usj4.JPG

3/23(木)、3/24(金)と2日連続で、実母、息子の3人でUSJに行ってきました。

去年の11月に年間パスポートが安かったので、買ったのですが、
2歳の息子連れでは、楽しむアトラクションが少なく…
その上寒かったのであんまり行ってませんでした(^。^;;

でも今、5周年スペシャルの『ハッピー・ハーモニー・セレブレーション』が
あるというので行ってみたら、息子が大喜びo(*^▽^*)o~♪
はじめてパレードを見て、かなり衝撃的だった様です。

キャラクターも…スヌーピー、キティーちゃん、エルモは知っているので、
とっても楽しかったみたい♪シュレックは…(^^;)

3.23usj1.JPG 3.23usj2.JPG

3.23usj3.JPG 3.23usj5.JPG

あんまり喜んだので、次の日も朝から「エルモ見に行こうか♪」って、
連れて行っちゃった親バカです。

本当はもっと暇な平日に行って、色々アトラクションを楽しみたいのですが…

アニマル・アクターズ・ステージは、○ おサルが面白いようです。

セサミストリート 4−D ムービーマジックは、△ エルモが出てくるのは楽しいみたいなのですが、メガネを掛けるのがイヤ! 私が掛けても怒るのです(^。^;;

スヌーピー・スタジオは、◎ ジェットコースターは乗ることは出来ませんが、他の自分で遊べるスペースは一番のお気に入り♪

ジョーズは、△ お船に乗れると喜んでいたのですが、大きな音と、途中薄暗いボートハウスに入る場面では固まってしまいました…。

ウォーターワールドは、△ 船や飛行機が出てくるから喜ぶかと思ったのですが、大きな音がイヤだったみたいで途中「ベビーカーに乗る〜」と小声でつぶやいてました。

なかなか小さい子供には厳しいです。
はぁ〜ディズニーランドが近くにあったらなぁ〜。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

パンジーを育てよう♪〜172日目〜

3.23ローズシェード1.JPG

ついにパンジー オルキ ローズシェードが開花しました!!
去年の10/3にタネを蒔いたグループです。

しかし!!!フリフリがなーい!(T.T)

でも、次の開花予定のお花は間違いなくフリフリしてそう♪

3.23ローズシェード2.JPG

早く可愛いお花を見せてね(*^.^*)


ブルーシェードは、9/3と10/3のタネ蒔き分が混ざってしまって、
いつ咲いたか分かりません(^。^;;

でも、取り合えず開花はしてるよう…多分。

3.23ブルーシェード.JPG


これで去年の秋に蒔いたパンジー・ビオラのお花は全部咲きました。
一応、はじめてのタネ蒔きは成功かな?




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:02| Comment(4) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ヤマボウシの新芽

3.21ヤマボウシ.JPG

ヤマボウシの葉芽が動き出しました♪

まだ、あまり花が咲かない我が家のヤマボウシ…。
今のところ紅葉と同じくらい、新芽の出た頃が好きなので、
ちょっとワクワクしてきました(*^.^*)



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい感じ〜(*´∇`*)

3.22ミニバラ.JPG

相変らず、ダークサンレモ(左)とサンレモ(右)が元気に咲いてます♪

その中で、最近咲き出したサンレモがとってもいい感じ〜(*´∇`*)

3.22サンレモ.JPG

いままで花びらの数が少ないような気がして、
ちょっと物足りなかったのですが、この花はとっても綺麗♪

切り花にしてリビングへ…という衝動をグッと抑えました。
そんなことしたら、あっという間にパァ〜と咲ききっちゃいますね。
我慢、我慢。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。





posted by latte at 05:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

フェリシア〜170日目〜

3.21フェリシア.JPG

種蒔き以来、あまり登場しなかった『フェリシア ザ・ブルー』です。
いつの間にか蕾が!o(*^▽^*)o~♪

開花は4月〜なので、バッチリですね♪

発芽してスグに、日当たりの良い場所に出さなかった為か、
ヒョロヒョロ〜っとして、姿があまり良くなかったので、
あまり期待してなかったのですが…ヨカッタ。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

咲き出しました♪

3.21ムスカリ1.JPG

3.21ムスカリ2.JPG


寄せ植えしたムスカリが咲き出しました。
かなり密植して植えたので、日が当たりにくくなってしまい、
心配したのですが、咲き出したくれました♪



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

サルスベリの剪定

日曜の午後は、コニファーのリフレッシュに続いてサルスベリも剪定しました。

去年の12/25の「趣味の園芸」で…

 サルスベリは目覚めが遅いので、3月に入ってからせん定した方が、枝の痛みが少ない。

…と、あったのでず〜っと我慢していたのですが、やっとスッキリしました♪

3.19サルスベリ前.JPG → 3.19サルスベリ後.JPG

細い枝やビヨォ〜ンと伸びた枝を剪定。

途中、雨が降ったり、ヒョウが降ったり、晴れたり…野球を見たり。
変なお天気でウロウロしましたが。
なんとか無事終了(*^.^*)

サルスベリのタネがありました♪

3.19サルスベリ1.JPG 3.19サルスベリ2.JPG

これを植えればサルスベリが咲くのかなぁ〜。
でも、気の長い話なので止めておきます。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

趣味の園芸(ハーブの植え付け)

昨日の「趣味の園芸」は『ハーブの植え付け』と
『コニファーのリフレッシュ』でした。


番組を見た後、お天気が予想外に良かったので、
コニファーを少し剪定してみました。

下のほうの枯れ枝を取り除き、樹形の乱れを整える程度ですが…(^。^;;

ちょっとリフレッシュできたかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハーブの植えつけ



ハーブ
  染色用、薬用、料理用など暮らしに役立つ植物。


 ・ハーブティー…ミント、ステビア、レモンバーム

   葉の裏に香りの成分がある。

 ・肉の臭みを消すハーブ…ローズマリー、セージ、タイム、

 

ハーブの植えつけ


 〜タネから育てよう〜

  タネから育てると良いハーブ
    ・タネの大きいもの−ナスタチウムなど
    ・1年草で葉をよく使うもの−バジル、ロケット、コリアンダー、チャービルなど
  

 【用土】赤玉土、パーライト、バーミキュライト、ピートモス等量

  @小さいポット(6cmのポット)に1/3くらい用土を入れた上に、
   緩効性化成肥料を3粒ほど入れ、さらに上から用土を足す。


  Aジョウロで水をかけ、みじんを流す。

  Bタネを3〜5粒ずつまく。

  ※コリアンダーのタネは2つくっついているので、指でつぶすとよい。

  Cタネが隠れるように土をかぶせ、水をやる。


  置き場所
   ※発芽するまでは、乾かさないように注意!
    直射日光の当たらない場所に置く。

   ※発芽したら日あたりに置く。
 
  タネまきの適期
    3〜5月

   ※バジルなど熱帯性のハーブは、4月以降にタネまきする。
    (20℃位が発芽適温)



 〜苗を植えよう〜

  苗から育てると良いハーブ
   ・ローズマリー、ラベンダーはタネから育てると、
    発芽までに期間がかかる。

   
  ○フランスの家庭料理に使うハーブの寄せ植え 
    チャイブ、チャービル、フレンチタラゴン、イタリアンパセリなど

  ○ピザに使うハーブの寄せ植え
    ロケット(ルッコラ)、オレガノ、イタリアンパセリなど
   

 【用土】赤玉土、パーライト、バーミキュライト、ピートモス等量
    
 【肥料】緩効性化成肥料 

  ※根があまり回ってないものは、そのまま崩さずに植える。

  ※セリ科など直根性のハーブは、根鉢を崩さないようにする。

  ※多年草のハーブで根が回っているものは、根鉢を崩す。

  ※ミントのように地下茎がはびこるものは、他の植物が負けるので、
   寄せ植えに適さない。


ハーブを丈夫に育てよう

 置き場…日あたり

 水やり…土の表面が乾いたらたっぷり

 肥料…液肥を月2回程度





コニファーのリフレッシュ


 日あたりが悪くなったり、風通しが悪くなると、枯れ枝が出てくる。
       ↓
   3年計画で元の樹形に戻す!


 【1年目の剪定】強く刈りこむ

    @枯れ葉や枯れ枝を取り除く。

    A蒸れて葉が無くなった部分に芽吹かせる為に、
     葉を1〜2節残して切る。(樹形は気にしない)

    B下方部の芽吹きを促すために、上方部は短めに刈りこむk。

    C剪定後は根元に3箇所くらい穴を掘り、緩効性化成肥料をやる。

   ※強い剪定は、3月の芽が出る直前が良い。



 【2年目の剪定】本来の樹形に近づける    
    枯れていた部分に新芽が出ている。 
   
    @全体を軽く剪定する。

    A剪定後は根元に3箇所くらい穴を掘り、緩効性化成肥料をやる。

     
 【3年目の剪定】軽く整える

    葉が茂り本来の樹形に戻る

    @軽く剪定をする。

  ※その後も毎年少しずつ剪定する。


 もし、下枝が枯れ上がったら…
      スタンダード仕立てで楽しむ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

大株づくり挑戦中!

去年の10月末から始めた、パンジー・ビオラ大株づくり。

10月末に苗を購入し、すぐに4.5号ポットに植え替え。>>

1月に大きい鉢に植え替え。>>

そして最近はこんな感じです。

パンジー F1ナチュレ マルベリー ↓

3.17マルベリー1.JPG

3.17マルベリー2.JPG


マルベリーはかなり大株になり、花もたくさん咲いてます♪
これから暖かくなったら、もっと大きくなるのかなぁ〜?
もう、これ位でいいかも…(^。^;;



ビオラ ヴァルー フロステッドチョコレート ↓

3.17チョコレート1.JPG

3.17チョコレート2.JPG

植え替えの時に徒長していたので、バッサリ切って心配していたのですが、無事!復活した来ました♪
お花も咲き出した、ホッ(*^.^*)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

コデマリ

3.17コデマリ1.JPG

残念ながらお庭のコデマリではありません。
買ってきた切花です(^。^;;
綺麗で安かったので買っちゃったのです♪


我が家のコデマリは…

3.17コデマリ2.JPG

…まだこんな感じ。
4〜5月が花期なので、こんなものでしょうか?




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

クリスマスローズ「バレンタイングリーン」

3.14バレンタイングリーン.JPG

緑色になってきたバレンタイングリーンです。
この緑が好きなのですが、遠目で見るとあんまり分からないのが残念。

やっぱり他の色も欲しいなぁ〜♪
花が終わったら、八重咲きとか安売りしないかなぁ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



咲いてすぐの3/1の白い花です。2.27クリスマスローズ.JPG



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 05:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

バラ大百科

買っちゃいましたぁ〜♪別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 (*^.^*)

3.16本1.JPG

発売前から買うかどうかず〜っと悩んで、
予約をしてなかったのですが、
店頭に並んでいるのを見ると我慢が出来なくなりました(^。^;;

こんなことなら家に届くようにネットで予約をしておけば良かった…。
ちょっと重いです…。

中はこんな感じ…

3.16本2.JPG 3.16本3.JPG 

3.16本4.JPG 3.16本5.JPG


[初回限定]のポストカードも付いてます♪

3.16カード1.JPG 3.16カード2.JPG


オールカラーで415ページ!
バラ図鑑は932種、他のページも入れると1100種のバラが載ってるそうです。

バラ図鑑はとても詳しく、初心者の私でも分かるように、
花形の説明や耐病性、用途など書いてます。
交配親まで書いてあるのですが、それは私にはさっぱり…(^。^;;

もちろん!ミニバラもしっかり載ってます♪
パッと見て気になったのが、『アルデバラン』♪

これを見てるとまた欲しいバラが増えそう。

しばらく息子のお昼寝中は、この本で楽しめそうです(*´∇`*)


banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 14:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スノードロップ全開

3.15スノードロップ1.JPG

八重咲きのスノードロップが全開に咲いているのですが…
下向きなのでせっかくの八重が見えない…(^。^;;

そうでしたスノードロップは下向きに咲くのでした…。

のぞき込んで見ると…

3.15スノードロップ2.JPG

確かに八重咲き♪

多分、主人は気づいてくれないだろうな…。





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

3月のお庭

3月のお庭.JPG

昨日のお庭の様子です。

ヤマボウシの株元に並べてあった、ミニバラの鉢を移動したので、
スッキリした感じ♪


3.14ハボタン.JPG ドンドン伸びるハボタン


相変らず元気なサンレモとダークサンレモ↓

3.14ミニバラ.JPG



大株づくりに挑戦中の
パンジー F1ナチュレ マルベリー と ビオラ ヴァルー フロステッドチョコレート ↓

3.14マルベリー.JPG 3.14チョコレート.JPG



種から育てた…
ナチュレ ブルーアンドイエローとナチュレ フロスティーローズ ↓

3.14ブルー&イエロー.JPG 3.14ローズ.JPG

オルキ ブルーシェードとエクリプス ↓

3.14ブルーシェード.JPG 3.14エクリプス.JPG

ビオラ ビビ ピンクアンティークとアンティークミックス達 ↓

3.14ミックス1.JPG 3.14ミックス2.JPG

3.14ミックス3.JPG 3.14ミックス4.JPG



ストックも咲きまくってます…ポットのまま…(^。^;;

3.14ストック.JPG



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 05:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月のお庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

