2006年04月30日

趣味の園芸(小さなスペースで野菜づくり)

今日の「趣味の園芸」は『小さなスペースで 野菜づくり』と
『ばらばらタネまき サラダガーデン』でした。

今日は野菜づくし。
そう言えば、張り切って買ったベビーキャロット、ラディッシュ、レタスの種がそのままだった…(^。^;;
もそろそろタネ蒔きしないとなぁ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さなスペースで
    野菜づくり





1m×1m位のスペースに30種類以上の野菜!
   中央に背の高くなる野菜を1つ、その周りには背の低い野菜や、
   地下も根物野菜で空間を立体的に活用する。

  ・きゅうり、コマツナ、シュンギク、サラダバーネット、フェンネル、ロケット、イタリアンパセリ、
   ディル、レタス、イタリアンパセリ、サニーレタス、タラゴン、チャービル、レモンバーム、
   ホウレンソウ、タラゴン、フェンネル、細ネギ…。

  ・チャイブやディルなどのハーブや野菜、色々なものを植えることによって、
   病害虫防除になる。



ウリ科の支柱

 支柱を3〜4本ピラミッド状に組み、頂点から麻ヒモを6〜8本垂らし、
 地面近くで支柱にぐるりと回した麻ヒモに結び固定する。
 
 ・苗は中央に植える。

 ※植え付けの1週間前に!
   牛ふん堆肥、腐葉土を加えて耕す。


キュウリの植え付け
  ・根鉢を崩さずに植える。
  ・勝手にツルが絡まっていく。


トマトの植え付け  ・太い支柱を1本立て、麻ヒモなどで8の字にゆるく結ぶ。
  
  ※わき芽つみ
     一番花の下から出る芽をつむ。(花から上の芽は摘まなくてもよい。)
       ↓
     栄養分が取られて、実が大きくならない為。

 【肥料】
   梅雨明け前に米ぬかを施す。
   (リン酸分が多いので、実のなるものに与える。)



根もの野菜のタネまき
  ハツカダイコン、コカブ、ベビーキャロットなど

 ・根もの野菜は直まきが良い。

 @指先で穴を開ける。

 A1粒づつタネを植え、土を被せる。



どんどんベビーリーフとして収穫して、スペースが空いたら
 タネを蒔いたり、苗を植えつける。

10月頃まで楽しめる。







大人も夢中!遊びのガーデニングC
ばらばらタネまき サラダガーデン


【タネまき】

 @プランターに野菜用培養土を入れる。

 A土をたっぷりの水で濡らしておく。

 B色々なタネをミックスする。
   コマツナ、チンゲンサイ、シュンギク、コカブ
   サラダナ、サニーレタス、ロケット、ラディッシュなど。

 C野菜用培養土が見えなくなるくらい、バーミキュライトを上から被せる。

 D2つに折った紙にタネをのせ、高い位置から蒔く。

 Eタネの上からバーミキュライトを被せる。


【収穫】

 タネを蒔いて2〜3週…
     収穫をかねて間引きをする。

 1ヵ月後…
     収穫をかねて間引きをする。

 その後は…
     花を咲かせて楽しむ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重咲きのチューリップ♪

チューリップが花盛り♪

息子が「さいたぁ〜、さいたぁ〜…」と歌ってくれます(*^.^*)
「チューリップちょうだい!」と毎日1輪づつ取られていきますが…(T.T)

4.28チューリップ1.JPG

4.28チューリップ2.JPG

4.28チューリップ3.JPG

4.28チューリップ4.JPG

でも、2種類のチューリップを植えたのですが、
咲くのはこればっかり…。

もう一つは、大きな葉っぱはあるのですが、蕾は小さく…開かない様子…(>_<)



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 07:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

コデマリ…。

4.28コデマリ.JPG

やっと咲いたコデマリですが、花がかなり少なめ…(>_<)

しばらく買ってきた時の小さな鉢のままで、植え替えをしてあげなかった為です。
ちょっと日当りが悪いのもあるかな?

来年はもっとお花をつけてね(*^.^*)


こちらは何もしないでも咲きまくってるヒメツルソバ…

バ1.JPG

バ2.JPG バ3.JPG

可愛いんだけど、ちょっと増えすぎ…。



もうそろそろ少し減らさないと!庭中にはびこっちゃう〜(>_<)



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

シェードガーデン

我が家の庭のシェードガーデンの植物達です。

やっとギボウシが顔を出しました。

4.24ホスタ.JPG


アジュガ マルチカラーはお花を咲かせてます。

4.24アジュガ1.JPG

4.24アジュガ2.JPG

3株植えているのですが、咲いてるのはこれだけ…。
他の株はナメクジに食べられちゃったのか?息子が踏んだのか?
ぜんぜん元気がありません…(>_<)

アジュガ チョコレートチップも植えていますが、
これも瀕死寸前…。


ヒューケラ シルバースクロールは蕾をつけてます♪

4.24ツボサンゴ2.JPG

4.24ツボサンゴ2.JPG

はじめてお花を見るので、どんなのが咲くか楽しみ(*^.^*)

先日、ティアレラを買ってきたので、ヒューケラの横に植えてあげようかなぁ〜。

シェードガーデンが多い割には植物はまだまだ少ないです…。
もっとたくさん葉っぱの綺麗な植物が欲しいなぁ。


banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

薬剤散布

4.26薬.JPG

昨日はマンションの植栽の薬剤散布の日でした。
なので、我が家の庭も日程を合わせて薬剤散布をしました。

この日なら下の階の方は、洗濯物を干して無いかなぁ〜と思って。

スミチオンをた〜っぷり!
3L入る電池式の噴霧器で2回、葉の表、裏、幹に散布!

毎年、やってますが本当に効いているかは疑問です…(^。^;;




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

目指せ!ミニバラ園♪

ピーチ・コルダナの次の花が咲きました♪

4.25ピーチ1.JPG

4.25ピーチ2.JPG

これくらいの咲き方が綺麗ですね(*´∇`*)

春は咲くのが早いですね〜。

他の冬を越したミニバラ達の蕾が、だんだん大きくなってきました♪
もうすぐ、い〜っぱいお花が咲いてミニバラ園になってくれるかなぁ(*^.^*)





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 05:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

フェリシア、70円…。

種から育てたフェリシアが咲きまくってます♪

4.23フェリシア1.JPG

4.23フェリシア2.JPG

先日、近くのスーパーの前のお花屋さんを見ると、
フェリシアが70円で売られてました…。や、安い!

頑張って育てたけど、こんなに安くで売ってたなんて。
それも我が家のフェリシアみたいにヒョロヒョロじゃなく、しっかりした苗。

来年は買っちゃおうかなぁ〜(^。^;;




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 05:10| Comment(2) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

趣味の園芸(来年も咲かせよう サクラソウ)

昨日の「趣味の園芸」は『来年も咲かせよう サクラソウ』と
『育てて・遊ぶエアプランツ』でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


来年も咲かせよう
    サクラソウ



日本のサクラソウ


さいたま市 田島が原
  400haに190万株のサクラソウが自生している


‘漁火’−花が大きく、フリルと切れ込みがある。
‘獅子頭(ししがしら)’−紫の花。
‘赤蜻蛉(あかとんぼ)’−横から見るとトンボのように見える。
‘ユキワリコザクラ’
‘コイワザクラ’



ポットのままでは味気ないので、鉢カバーに入れるか
寄せ植えなどに植え替えてもよい。


【用土】赤玉土(中粒と小粒)4:軽石砂(小粒)4:腐葉土2

【肥料】緩効性化成肥料

【置き場】
   開花中−直射日光や強い風を避ける。


〜花後の管理〜

  花が咲いた後に新しい根が土の表面に出てくる。
  これが夏の暑さで乾燥すると根の成長によくない。
       ↓
  増し土−根元に2cmほど土を足す。

 
  ・花がらも取る

 【肥料】開花後から初夏まで、2000倍程度の液体肥料をやる。

  ※葉が枯れても水やりを忘れない!

  ※夏は直射日光を避け、乾燥しないように注意する!





大人も夢中!遊びのガーデニングB
    育てて・遊ぶエアプランツ


・多肉植物が育たない場所でも育つエアプランツ

・ある程度の明るさや、風通しが大好きな植物

・春〜秋は雨のあたらない軒下もよい。

 
【水やり】
 2通りある 
  ・霧吹きで毎日、水をやる。
  ・週一回、水をはったバケツに全体をつけ、2時間位しっかり水を吸わせる



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 06:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

鯉のぼり

4.23鯉のぼり.JPG

やっと主人に鯉のぼりを出してもらいましたo(*^▽^*)o~♪
私が出来れば、平日に出せばいいのですが、ポールを打ち込むのが非力な私には…。

息子の反応は…イマイチ?
もっと喜んでくれると思っていたのですが、大きすぎるのでしょうか?

風が吹いて無いのであんまり分かりませんが、我が家の鯉のぼりは、

【鯉のぼり】ガーデンセット吉兆(1.5M:6点セット) 【鯉のぼり】ガーデンセット吉兆(1.5M:6点セット)

↑コレです。

息子の初節句の時に、義父に買っていただきました(*^.^*)

自分達で好きなのを選ぶように言われたのですが、
鯉のぼりなんて何がいいのか分からなくて、迷って迷って…。
結局、この「吉兆」と「京錦」まで絞りました。

【鯉のぼり】ガーデンセット正絹京錦(1.5M:6点セット) 【鯉のぼり】ガーデンセット正絹京錦(1.5M:6点セット)

「京錦」はとっても綺麗で欲しかったのですが、
年配の方には「吉兆」の方が上品で気に入ってもらえるかな?
ということで、「吉兆」に決定!

今度はサイズが問題。
あんまり高くなると2階の方に迷惑だし…
いったいどれくらいの大きさにすればいいのか分からず?
夫婦でメジャーを持って、庭でウロウロ…。

結局、1.5mのサイズにして、ポールを組み立てるとき1本抜いて、
少し低めにすることにしました。

今ではコレを選んで大正解だったと思ってます♪




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギリアって…。

強風で倒れそうになっているギリアを、麻ひもや支柱で助けてあげました。

4.20ギリア1.JPG

てっぺんには蕾らしきものが(*^.^*)

4.20ギリア2.JPG

5月に開花予定なのでもう少し!
どんな風に咲くのか楽しみですo(*^▽^*)o~♪


でも…
1苗だけ、適当な支柱が見つからず…何とかしないとと思いながら
そのままにしてしまったギリアがあります…(^。^;;

4.20ギリア3.JPG

思いっきり倒れてます…(>_<)

で、よく見ると…

4.20ギリア4.JPG

節々からわき芽が伸びて、蕾がついてるぅ〜!!
ちゃんと起こして苗は1つしか蕾が無いのに、
倒れた苗はいっぱい蕾が…倒れたままの方が良かったのでしょうか?

でも昨日、息子の三輪車にちょっぴりひかれてましたが…(T.T)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

イチゴ畑

我が家のイチゴ畑です。

4.20イチゴ1.JPG

息子にイチゴが生っているところが見せたくて、栽培し出したイチゴの「セリーヌ」。

4.20イチゴ2.JPG

スンゴ〜イ生ってます!!
イチゴがこんなにたくさん出来るなんて知らなかったぁ〜。
せいぜい、1株から5〜6個かと思ってました。
1パック位できそうですね♪

4.20イチゴ3.JPG

イチゴの先が赤くなってるのもある〜o(*^▽^*)o~♪

もう一つの株も…

4.20イチゴ4.JPG

い〜っぱい生ってま〜す。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 06:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

コーヒーオベーションの蕾!

4.21コーヒー.JPG

ついに!コーヒーオベーションも蕾を付けましたo(*^▽^*)o~♪

元気な葉っぱはたくさんあるのに、蕾がないから心配していたのですが、
良かったぁ〜(*´∇`*)

これで、我が家の庭ではじめてコーヒーオベーションの花が見れそうです。


我が家のミニバラ達…元気に新芽を出してると思っていたら、
なんだか枯れ始めた子達がいます…(>_<)

どうも、去年寒くなってから買った小さい苗の様子がおかしいのです。
葉っぱが水切れしたみたいに、しな〜となって枯れていく…。
1鉢に3本くらい挿し木があるので、なんとか頑張ってる枝もあるのですが、かなり心配です。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピーチとチュチュ

4.20ミニバラ.JPG

ミニバラのピーチ・コルダナとチュチュ・オプティマがとっても綺麗に咲いてます♪


ピーチ・コルダナ↓

4.20ピーチ1.JPG

4.20ピーチ2.JPG

淡〜いアプリコット色の花びらなのですが、
周りの花びらは薄〜いグリーン。
微妙な色合いです(*´∇`*)


チュチュ・オプティマ↓

4.20チュチュ1.JPG

4.20チュチュ2.JPG

先日のお花は開ききっていたので、これくらいが可愛いですね。

4.20チュチュ3.JPG

横顔も可愛〜いo(*^▽^*)o~♪


早く他のミニバラ達も咲かないかなぁ〜。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 05:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

フェリシア〜開花〜

4.20フェリシア1.JPG


『フェリシア ザ・ブルー』の200日目でやっと開花です♪


4.20フェリシア2.JPG

思っていたより小さいお花でした。可愛い♪

もっと、お庭のあちこちに植えとけば良かったぁ〜(>_<)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲良しのチューリップ

4.19チューリップ1.JPG

チューリップが咲き出しました♪
とっても仲良しに2つ並んで。

4.19チューリップ2.JPG

い〜っぱい咲いて欲しくて、鉢にビッチリ植えちゃったので、
離れたくても離れられない感じです…(^。^;;
これからドンドン咲いてきたらどうなるか?ちょっと、心配…。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

買っちゃいました〜

4.19DS LITE1.JPG

とうとう買っちゃいました〜♪
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー
【NDSソフト】もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
スクリーンガードDS Liteです。
4/17に注文したものが、さっき届きました。

思いっきり流行に流されてますね。

子供が生まれてから全然ゲームはして無いし、
(以前は、はまってましたが…)
もともと携帯型はあんまり興味は無かったのですが、
お正月に妹家族が持っていたDSでこのゲームを主人がやったら、
結果が実年齢より若かったので、気分が良くなっちゃったみたいで…。
(私は怖くて出来なかったのですが。)

DSを買っちゃおうかぁ〜と主人が言い出し、そうしたら私も何だか欲しくなり…でも!売ってない!!
無いと余計に欲しくなるもので…やっと、トイザらス・オンラインショッピングで、手に入れることが出来ましたo(*^▽^*)o~♪

4.19DS LITE2.JPG

一応、主人用なのでエナメルネイビーです。

本当はヨドバシで買えば、ポイントが貯まってお得なのですが、
なかなか子供連れではいけないので、仕方が無い(>_<)

取り合えず今は充電中。

おそらく私は遊ぶ暇は無いと思うので、主人の通勤の暇つぶしになりそうです。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カプチーノの蕾♪

ミニバラのカプチーノの蕾を発見o(*^▽^*)o~♪

4.18カプチーノ.JPG

お花も綺麗で、香りも良い大好きなミニバラです。

去年の秋に買ったので、春のお花ははじめて!
冬を越したお花がどんな感じに咲くのか楽しみです(*´∇`*)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

新入りのミニバラさん達♪

久しぶりにミニバラを買っちゃいましたo(*^▽^*)o~♪

近くのお花屋さんでは、なかなか欲しいものが見つからないので、
ちょっとミニバラ熱が冷めていたのですが、
以前「愛安ローズ」のヨメゴ様に教えていただいたフラワーショップ「ロベリア」に行ってみたら…
ある!ある!ミニバラ〜♪
他の花苗も色々揃っているし、鉢やオーナメントも色々(*^.^*)
とってもステキな園芸店でした♪

で、今回買っちゃったのは…

チュチュ・オプティマ

4.17チュチュ.JPG

ピーチ・コルダナ

4.17ピーチコルダナ1.JPG

の2鉢です。


ピーチ・コルダナはこれから咲くところですが、
今で充分、綺麗〜(*´∇`*)

4.17ピーチコルダナ2.JPG


チュチュはちょっと痛んでますが…(^。^;;



また、ミニバラ欲しい病が始まりそうです。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月のお庭

4月のお庭.JPG

最近、お天気が悪くなかなか撮れなかった今月のお庭です。


ヤマボウシ(左)の黄緑の新芽がとっても綺麗♪
もう少し葉っぱが大きくなった頃が、一番好きです(*´∇`*)
5月頃かなぁ〜。

トネリコ(右)の前には、ミニバラがずらり。
冬は日が当たりませんでしたが、やっとここまで日の光が来るようになり、
ミニバラのお引越しです。
でも、ヤマボウシの葉っぱがたくさん出てくると、
ここも日陰になっちゃうかな?




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月のお庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

趣味の園芸(気軽に植えたい エビネ)

昨日の「趣味の園芸」は『気軽に植えたいエビネ』と
『机の上のジャングル発見』でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


気軽に植えたい
     エビネ



ランの中でこれだけ花色があるのは、エビネだけ!


‘サルメンエビネ’−原種
          交配種には、花の間が空いているものが多い。
          花にフリルがあるものがある。
     
‘ニオイエビネ’ −交配種は、花が密につく。よい香りのするものが多い。

‘キエビネ’−非常に丈夫。

‘ジュビネ’−非常に丈夫。



〜エビネ花壇をつくる〜

 ・植え付け場所は明るい日陰

 ・耕す深さは鉢の高さが目安

 ※根鉢は崩さないで植える!

 ・根鉢の深さが同じになるように、土に植える。
   多少深くても良いが、浅いとダメ!

 ・株の間は、葉が軽く触れるぐらいの間隔。

 ・泥はね防止と、有機物の補給の為、株の周囲に腐葉土を敷く。

 肥料−年1回 緩効性化成肥料(1株に大さじ1杯位)

 水やり−根が活着するまでは水やり


〜株の選び方〜

 ・根元にぐらつきがない


〜これでOK!エビネの植え付け〜

 ・真夏と真冬以外なら いつでもOK

 ・1日 2〜3時間 日の当たる明るい日陰
    日陰の植物だと思われているが、改良されたエビネは
    2〜3時間日が当たることによって、立派な株に育つ。 

 ・葉が重ならない程度に空ける

 ・腐葉土をまく


〜勝負は夏まで〜

 エビネの花芽は夏に出来る!

 ・1500〜2000倍の液体肥料を 7月まで10日に1回程度

 ・花茎を抜く    株の為にも早めに花茎を抜く(下の花が萎んできた頃)
    株元をしっかり抑えて、引っ張って抜く。

  ※切り花として楽しむには…
    花茎の下をスプーンなどでしごいて、繊維をだしておくと水あげがよい。



〜葉が痛んだら〜

 そのままにしておくと、新芽が腐ったり、花に点々が出る。
    ↓
 痛んだ茶色い部分だけ切る!出来るだけ緑の部分を残す。
 ハサミは火で焼いて使う。


〜鉢植えの管理のポイント〜

 ・根は崩さずに植える。

 ・新しい芽が出るスペースを空けて植える。

 ・2〜3年に1回植え替え。

 



大人も夢中!遊びのガーデニングA
  机の上のジャングル発見



 机の上だから土を使うのはちょっと…という時は、
  ハイドロカルチャー(水耕栽培)がオススメ。

  ※必ずハイドロカルチャー用の苗を使う。


 @水の漏れない容器に、珪酸塩白土(根腐れ防止)を入れる。

 Aハイドロカルチャー用の人工用土を入れる。
  透明の容器を使うときは、色付きの用土で模様をつけることも出来る。

 B流木などオブジェを置く。

 C軽く土を落とす。無理に落とさなくてもよい。

 D竹串などで根のすき間に用土が入るように植える。

 E容器の1/5の高さまで水を入れる。


  ※横から水の高さが見えない容器に植えた場合、水位計を目安にするとよい。


 置き場所
  明るい場所が良いが、直射日光は良くないのでカーテンなどで調整する。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



水位計 ミニ観葉植物用 水位計 ミニ観葉植物用



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

