2006年05月31日

隅田の花火

5.31アジサイ1.JPG

アジサイの「隅田の花火」が咲き出しました♪

近くで見ると綺麗なのですが…
離れて見ると…

5.31アジサイ2.JPG

ひょろ〜っと弱々しい感じ(^。^;;
麻ひもに支えられて、なんとか立ってます。

もうちょっと明るい場所に移してあげようかな。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。






posted by latte at 14:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンドレア復活♪

5.30アンドレア.JPG

冬に買ったミニバラのアンドレア。

蕾がついてもうスグ咲きそうなものを買ったのですが、
室内に置いていたら弱ってきちゃったので、
慌てて蕾をカットして、寒いお外へ出してあげてました。

春になって、なんとか元気を取り戻し、
もうスグお花が咲きそうですo(*^▽^*)o~♪
ヨカッタァ〜♪

今度こそお花を見せてくれそうです。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ニゲラの実

5.21ニゲラ.JPG

たくさん咲きまくっていたニゲラの実が大きくなってきました。

5.28ニゲラ.JPG

花も変わっていたけど、実も変わってますね(*^.^*)
なんだかピエロの帽子のような。

実はドライフラワーになるそうだけど、
もう少し大きくなったらカットして、吊るしておけばいいのかな?



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 05:48| Comment(2) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

タネまき 〜24日目〜

5.28種ェき.JPG

セルトレイにタネを蒔いた苗達です。

左から、メランポディウム、ジニア プロフュージョン、千日紅なのですが、

…メランポディウムがない!!

確かに発芽してたのにぃ〜(>_<)

虫に食べられちゃったかな?ナメクジかな?
雨が多かったせいか、ナメクジが多いんですよね…。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コリウスのスタンダード仕立て 〜スタート〜

皆さんにずいぶん遅れを取りましたが、
やっとコリウスのスタンダード仕立てをスタートしました♪

ちょっと窮屈ですが、5号鉢に2苗植えて…

5.28コリウス.JPG

余分な茎をカット!

5.28摩天楼 南国蝶.JPG 摩天楼(左)と南国蝶(右)

5.28ランプ アクセス.JPG ランプ(左)とアクセス(右)

…早速、順番を間違えました(>_<)

カットをしてから、植え替えをしなかったので、
ちょっと斜めになっちゃってます(^。^;;

まぁ〜、編み込みをするのでいいなかぁ〜。


「ハルディン」のコリウスを買おうと思っていたのですが、
「角田ナーセリー」のコリウスが大きくて元気そうだったので、
摩天楼以外は「角田ナーセリー」です。

現在の高さは摩天楼チームが15cm、ランプチームが13cm。

秋には立派なスタンダード仕立てになってくれるかな?




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

趣味の園芸(春に香るバラ オールドローズ)

昨日の「趣味の園芸」は『春に香るバラ オールドローズ』と
『苗の植え方・育て方』でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春に香るバラ オールドローズ


モダンローズ
 ・お花屋さんで見かけるバラ
 ・花首がしっかりして、上を向いて1つの花が咲いている。

オールドローズ
 ・花首が繊細で細いので、下向きに咲く。
 ・花びらが薄い。
 ・一季咲きが多い。


個性で選ぶオールドローズ

 花形・花色
   ・ロゼット咲き…‘ジャック・カルティエ’
   ・半八重咲き…‘ニュイ・ドゥ・コング’
   ・カップ咲き…‘デュシェス・ドゥ・ブラバン’

   蕾に細かい毛が生えている…モス、モスローズもオールドローズの特徴

 香り
   ・ダマスク系…濃厚、華やかな香り。
      ‘トリギンティペタラ’(ブルガリアで香水として使用する為に栽培されている。)

   ・ティー系…甘みがあって、品のよい香り。
      ‘レディ・ヒリンドン’

 樹形
   ・ブッシュ型…木立ち性、自分で自立できるタイプ。
      ‘センペルフローレンス’

   ・シュラブ型…半つる性、枝が2m位伸びしなやかに垂れ下がる。
          オールドローズに多い。
      ‘ローズ・ドゥ・モー’

   ・クライミング型…つる性、オベリスクやトレリスに誘引する。
      ‘ルイーズ・オディエ’‘マダム・アルフレッドゥ・キャリエール’



株を選ぶポイント!
  ・下葉が枯れていない、枝がしっかり詰まった感じのもの。


【植え替え】
  輸送の関係もあって、鉢は小さめの物に植えられているので、
 購入したらスグに二回りくらい大きい鉢に植え替えた方がよい。


 @鉢に鉢底石を入れる。
 A接木のビニールテープが付いている場合は、成長すると食い込んでくるので、必ずはずす。
 B根鉢を崩さないように植える。
 C土の高さを合わせるか、やや深植えにして土を入れる。

 用土…赤玉土小粒6:腐葉土4
 肥料…緩効性化成肥料

【置き場所】
  半日以上の日当りが好ましい


【水やり】
  鉢土の表面が乾いてきたらたっぷり!

 ※夜間の水やりは湿度が高まり、病気の原因になるので避ける。
    ↓
  午前中に水やり


【花がら摘み】
  ・咲き終わったら摘む。
  ・房が咲き終わったら、半分くらい枝を切る。

  ※実が生るものはそのまま残しておく。
    ‘ブラッシュ・ランブラー’など

【肥料】
  花後に発酵油かすの固形肥料



〜こんな私でも大丈夫?〜

 肥料やりや消毒が大変そう…
    ・オールドローズは一季咲きが多いので、寒肥とお礼肥だけで大丈夫。
    ・モダンローズより病気に対しては丈夫。

 日当りがよくない…
    ・日陰に強いバラ
     ‘スブニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン’
     ‘アルバ・セミプレナ’

 トゲがいや…
    ・トゲが少ないバラ
     ‘クロリス’

 一季咲きは寂しい…
    ・四季咲き
     ‘ソフィーズ・パーペチュアル’
     ‘粉粧楼’(フェンジュアンロウ)





タネからはじめる園芸一年生C
苗の植え方・育て方


よい苗の見分け方

  ・下葉の青いもの
  ・病気のないもの
  ・茎がしっかりしてるもの
  ・蕾のたくさんあるもの


苗の植え替え 
 @苗を逆さまにして、やさしくポットから抜く。
 A根が回っているものは、根鉢の底を4箇所ハサミで切る。

  ※新しい根を出す為に、古い根を切る。

 B鉢底ネットを入れる。
 C土を入れ、苗を入れる。
 Dすき間に土を入れ、割り箸などで突いてすき間無いようにする。

  ※苗は用土より少し高めに植えつけて、株元の蒸れを防ぐ。


 
 ・葉が黄色くなってきたら、肥料やりのサイン!

 ・鉢底から根が出てきたら、植え替えのサイン!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

L'lsle-sur-la-Ring  リル シェル ラ リング

5.27リル1.JPG

昨日は、国華園の帰りにぺぺぺさんに教えて頂いた岸和田の、

アンティーク雑貨&ガーデニングSHOP
 『L'lsle-sur-la-Ring 』 リル シェル ラ リング

に行ってきました♪
(ぺぺぺさん!行ってきましたよ〜♪)

5.27リル2.JPG 5.27リル3.JPG

5.27リル4.JPG 5.27リル5.JPG


ぺぺぺさんのお話どうり、とっても素敵なお店で、
プロバンス風の2階建てのお店で、お庭には花苗、店内では雑貨がい〜っぱい♪

そんなに広くないお庭なのに、ビッチリ商品を置くわけでもなく、
ナチュラルガーデンが作られていて、売っている花苗が実際に植えられていたりするので、お庭づくりの参考になります。

よーく見てないと通り過ぎてしまいそうですが、
近くに行ったら是非!立ち寄って欲しいお店ですね(*^.^*)


******************************************************

アンティーク雑貨&ガーデニングSHOP
 『L'lsle-sur-la-Ring 』 リル シェル ラ リング

bolg→ http://blog.drecom.jp/greenlife/
HP →http://llsle-ring.ocnk.net/

こちらでも詳しく紹介されてました↓
http://padonavi.padotown.net/detail/pages/3501/00081507000.html

******************************************************



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:52| Comment(7) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

や〜っと、コリウスを買いました!

5.27コリウス.JPG

今日は国華園に行って、
や〜〜〜〜っと、コリウスを買いましたo(*^▽^*)o~♪

さすが国華園!いっぱいコリウスがありました。

スタンダード仕立てとハンギングを作る為に、取り合えず10苗程買ってきましたが…足りるかな?




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 17:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アポロも開花(*^.^*)

アポロがやっと開花しましたぁ〜♪

5.25アポロ1.JPG

5.25アポロ2.JPG


去年遅くまで頑張ったグリーンアイスもやっと開花♪

5.25グリーン.JPG


ペパーミント・コルダナはなかなか開かないです…。

5.25ペパーミント.JPG

去年、開花中のものを買ったのですが、だんだん調子が悪くなってきたようなので
お花も蕾も全部カットしてしまい、まだ全開のお花を見たことがありません。
カットした花をグラスに挿してましたが、開ききることなく枯れちゃいました。
  ↓
12.7ペパーミント3.JPG

いっぱい花びらが詰まってそうなのに、全開しないのかなぁ〜?




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ピール

昨日、突然!ネットが繋がらなくなりました(>_<)
何度もPCを立ち上げなおしたりしたのですが、まったくダメ!
ゆっくりマニュアルを見ている暇もなく…。

…で今日、TAなどの周辺機器の電源などを入れなおしたら復活!!

いったい何だったのか?
PCに弱いので、まったく分かりません。

しばらく更新が止まったら、何かトラブルがあったと思ってください(^。^;;




5.25ピール.JPG

クレマチスのピールが続々開花中です♪

クレマチスははじめてなので、この先どうしてあげたらいいか分からないのですが…???

その上このピール、○○○系というのがイマイチ分からないのです。
(→2005/9/1を見てくださいね

もっと大きくしてあげて、八重咲きのお花も見せて欲しいのですが…(*^.^*)



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

バフ・ビューティー開花中♪

5.22バフ1.JPG

バフ・ビューティーの次のお花が開花中です(*^.^*)

淡〜いアプリコット色から、だんだん白っぽく変わって行きます。

5.22バフ1.JPG

5.22バフ3.JPG

昨日は、雨だったのでお花はカットして部屋の中へ。
これでしばらくお花はお預けになります…。

早く大きな株になって、秋にはいっぱい咲かせてね〜o(*^▽^*)o~♪
posted by latte at 06:15| Comment(6) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ペパーミント見つけた♪

5.22ペパーミント.JPG

ミニバラのペパーミント・コルダナを見つけました♪

冬に植え替えをした時、ラベルを付け忘れた鉢がいくつかあって、
ペパーミント・コルダナが何処に行ったか分からなかったのですが…
ありました〜o(*^▽^*)o~♪

これは間違いなくペパーミント・コルダナ!

ちゃんとラベルを付けとかなくちゃ。






banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレマチスの「ピール」

5.21ピール1.JPG

ピールがやっとお花を見せてくれました♪

5.21ピール2.JPG

枝先にたくさん蕾が付いてるので、しばらく楽しめそうです。

株が大きくなってくると八重になってくるみたいですが…
今年は無理かな?




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

趣味の園芸(アーリー・モダンローズという誘惑)

昨日の「趣味の園芸」は『アーリー・モダンローズという誘惑』と
『肥料のはなし』でした。

楽しみにしていた「国際バラとガーデニングショウ」の会場からの放送で、
柳生真吾さんの造ったお庭も紹介してました。

もちろん!BSでやってた放送は録画♪
来年こそは会場に1人でゆっくり見に行きたいなぁ〜(*´∇`*)
近くに住んでる方が羨ましい…。



第8回 国際バラとガーデニングショウ

開催 5月24日(水)まで
   午前9:30〜午後5:30(最終日は午後5:00閉場)
会場 埼玉県所沢市 インボイスSEIBUドーム


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アーリー・モダンローズという誘惑



アーリー・モダンローズ
   オールドローズの繊細さを残したモダンローズ


国際バラとガーデニングショウ

 今年のテーマは
  『英国流 庭のある暮らし』

   ・「ロンドン・シティーガーデン」
     柳生真吾さんのお庭など

   ・シンボルガーデン
    「ガートルード・ジーキルの輝き」吉谷桂子・吉谷博光
      色の使い方が特徴的  

   ・ミニバラの懸崖仕立て

   ・バラとガーデニングコンテスト
      ガーデン部門大賞 「Nostalgia〜時を忘れて〜」
      ガーデン部門(ベランダ)優秀賞 「窓の先のベランダのその先に」


アーリー・モダンローズの魅力

  オールドローズからモダンローズに移った初期もの。
  オールドローズの優しい面影を残していて、モダンローズの丈夫さを持っている。

  切花では売ってない…
    開くのが早いが、咲き始めてから散るまで美しい。


  ‘ラ・フランス’…アーリー・モダンローズの始まり
  ‘オギュスティヌ・ギノワゾ’…ラ・フランスに一番近い。
  ‘マダム・エドゥアール・エリオ’…オールドローズには無かった色。
  ‘マダム・エーベル・シャトネ’…花びらの先がとがってきた。



今の時期の管理

 ・株に負担をかけないように、花が咲き終わったら花がら摘み。
 ・鉢を一回り大きくする。

 ※5枚葉の上をせん定


【植え替え】

 用土−赤玉土(小粒)6:腐葉土4
    くん炭、珪酸塩白土 少々

 ※根鉢は崩さない

 肥料−有機質の固形肥料
  (植え替えてすぐに施す)

 
 〜初めての人に育てやすい品種〜

 ‘オフィーリア’…非常に丈夫。シュートもよくあがる。
 




タネからはじめる園芸一年生B
肥料のはなし


 Nチッ素…葉や茎をつくる肥料
 
 Pリン酸…花や実の肥料

 Kカリウム…根の成長の為の肥料


元肥づくり
 まだ植物を植えてない土にあらかじめ混ぜておく肥料

 ※化成肥料はNPKがバランスよく配合されているので使いやすい。

 化成肥料の場合はすぐに植物を植えても大丈夫。
 有機質の場合は、2週間以上待って発酵が終わってから植物を植える。


追肥のコツ
 鉢植えは狭い空間の中でたくさん芽を出すので、中の栄養が無くなる。

 ・液体肥料を水で薄めて施す。
 
 ・固形肥料は2ヶ月位で効果が無くなるので、新しいものにかえる。


 ※肥料のやりすぎは根を腐らせたり、病気を招く原因になる。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ハイブリッド系「ラ・フランス【新苗・芽接ぎ苗】」2006’春の新苗予約! ハイブリッド系「ラ・フランス【新苗・芽接ぎ苗】」2006’春の新苗予約!






banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

みんなで試食♪

5.20イチゴ.JPG

イチゴ第1号を家族で試食しました(*^.^*)

雨が続いたせいか、ナメクジのせいか…
痛んでるものが多く、大きくて綺麗な1個をみんなで食べました(^。^;;

…甘くない?

イチゴのセリーヌはもっと甘いと思っていたのに!全然、甘くない!
ちょっとショックだったのですが、
息子だけは喜んで食べてくれました(*´∇`*)

次の収穫はジャムにしようかな。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タフなギリア

5.16ギリア1.JPG

少し前の写真ですが…

背の高いギリアと、低いギリア。

低いギリアは支柱を立てるのが間に合わず、倒れてしまったものです(^。^;;
それでも、わき芽がニョキニョキ伸びてお花をいっぱい咲かせてくれました♪
普通のものより小さいですが、数は多目です。


5.16ギリア2.JPG


何だか得した気分ですね(*^.^*)





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

実がならない木…

ヨゴ1.JPG

ソヨゴの花が咲き始めました。

ヨゴ2.JPG

枝先にビッチリ蕾が付いてます♪

実が生るのが楽しみで植えたソヨゴですが、一度も実が生ったことがありません…(T.T)
ソヨゴは雄雌があるそうで、雌しか実が生らないそうですが、
植えるときはそんなこと知りませんでした。雄なのかなぁ〜。



5.18オリーブ.JPG

オリーブも、もうそろそろ花が咲きそうです。
でも、最近お天気が悪い日ばかり…。
咲いた花に雨があたると実が生らないそうなので、
雨除けをしてあげないと!!



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 05:42| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

コーヒーオベーション

5.18コーヒー1.JPG

コーヒーオベーションはず〜っと開花中です。

雨にあてっぱなしですが、あまり花は傷まないし、咲いてる期間は長いし、
とってもいいですね♪

5.18コーヒー2.JPG

お花はコロコロっとして可愛い〜(*´∇`*)





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:38| Comment(2) | TrackBack(1) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニゲラ〜227日目〜

5.18ニゲラ.JPG

ニゲラ ペルシャンジュエルがやっと開花しました〜(*^.^*)

長かったぁ〜、去年の10/4にタネ蒔きをして…約7ヶ月半…。
なんとか綺麗なお花が見れて良かったです♪

これで去年の秋に蒔いたタネは全部開花しました。

ふぅ〜やれやれ…と思ったら、タキイから新しいカタログが…。
今度は何を蒔こうかなぁ〜♪




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:04| Comment(2) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

フェリーチェ開花

5.18フェリーチェ.JPG

今年も可愛いフェリーチェが咲きました(*^.^*)

でも、3本位あった挿し木のうち、今咲いているのは1苗だけ…。
残りは枯れてしまいました…(T.T)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

