2006年06月30日

咲いたぁ〜(*^.^*)

6.29ゴールデンティアラ1.JPG

ギボウシのゴールデンティアラが開花しましたぁ〜♪

春の庭に比べると、お花の開花が少ないので、
とっても嬉しいですo(*^▽^*)o~♪


6.29ゴールデンティアラ2.JPG

薄紫色で清楚な感じのお花です。

6.29ゴールデンティアラ3.JPG




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:56| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ゴールデンティアラ

6.28ゴールデンティアラ.JPG

ギボウシの「ゴールデンティアラ」に蕾がついているのを見つけました!
緑の葉っぱに黄緑の斑が入る、小型の綺麗なギボウシです。

買ってからまだ植え替えをしてなかったので、
まさか花が咲くとは思わずノーマークでした(^。^;;

早く定植してあげようと思うのですが、
やりたいことがいっぱいで…なかなか追いつきません(>_<)

でも、園芸店に行ったら次々と苗を買っちゃって…。
1日ゆっくり庭仕事がしたいなぁ〜。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

コーヒーオベーション

6.26コーヒー.JPG

久しぶりにミニバラのコーヒーオベーションが蕾を付けてくれました♪

他のミニバラ達は梅雨の為か、枯れる寸前…(>_<)
せっかくいっぱい集めたのに〜。

でも、コーヒーオベーションは株がしっかりしていたのか…、
もともと強い品種なのか病気知らずで助かります。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

コリウスのハンギング

6.26ハンギング.JPG

雨が降る中、グングン元気に成長しているコリウスのハンギングです。
1週間前に比べて、また成長したようで、
鉢が見えなくなってきました♪いい感じ(*^.^*)



6.19ハンギング.JPG ←6/19






banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

趣味の園芸(暖地でも育つ!ラベンダー)

昨日の「趣味の園芸」は『暖地でも育つ!ラベンダー』と、
『雑草の取り方』でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



暖地でも育つ!ラベンダー

■コモンラベンダー (イングリッシュラベンダー)

 北海道の富良野でみられるラベンダー。
 自生地は地中海沿岸の海抜500〜1800mの高地。
 高温多湿に弱い。


■ストエカスラベンダー
 (フレンチラベンダー)

 花の上にウサギの耳のような苞葉(ほうよう)がある。
 暑さに強い
 香りは強くない。

 ストエカスラベンダー…原種。濃い紫色の花。
 (フレンチラベンダー)

 ‘フェアリーウィング’…ピンク色の花。苞葉が大きい。

 ‘シルバーウィング’…黄色味かかった花色。大株になる。


■ラバンディン系

 イングリッシュラベンダーとスパイクラベンダーを交配したもの。
 スパイクラベンダーは暑さに強い。
 香りも良い。

 ‘スーパーセビリアンブルー’


■デンタータラベンダー

 葉に歯のようなギザギザがある。
 香りは弱い。
 四季咲き。



【管理方法】
 ・プラスチックの鉢植えを購入したら、そのまま鉢ごと素焼き鉢に入れ、
  二重鉢にする。(暑さ対策)

 ・小さなポット苗は、根を傷めないようにそっと鉢に植え替える。


【置き場所】
 ・日当りがよく、西日が当たらない場所。
 ・風通しがよい場所。


【水やり】
 ・土が乾いて、葉が少ししんなりしたら。


【肥料】
 ・夏は施さない。



〜夏越しのポイント!〜

【剪定】

 ラバンディン系
 ・花が咲いて蕾がまだあるくらいで剪定する。
 ・新芽が出ている上でカットする。
 ・垂れている枝は根元からカットする。
 ・混み合っている枝、枯れた枝、細い枝は根元からカットする。

 花後にせん定をして、風通しと日当りをよくする!


 ストエカスラベンダー
 ・葉の半分くらいでカットする。


【挿し木】
 剪定した枝で挿し木をする。


※ラバンディン系は12月に強剪定をすると、株元から枝が増える。





梅雨こそ園芸のチャンスC
雑草の取り方


 横にはうタイプ
   ・地下茎を残さない!


 根が深く伸びるタイプ
   ・根が残ると、また芽がでてくる。



雑草を取る道具

  除草フォーク…てこの原理を利用して雑草を取る。

  くし型ホー…雑草の生えはじめに地上部をかき取るようにする。


グランドカバープランツ

 ・グレコマ…横に広がる。葉が美しい。
 ・リュウノヒゲ…葉が株元から出て、密に広がる。
 ・ヘデラ(アイビー)…色々な品種がある。

 生育が旺盛で、1年中葉が青々していることを利用して、
 雑草を芽生えさせない!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハーブの苗 「ストエカスラベンダー 9cmポット」 ハーブの苗 「ストエカスラベンダー 9cmポット」

ハーブの苗 「デンタータラベンダー 9cmポット」 ハーブの苗 「デンタータラベンダー 9cmポット」




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

てんとう虫のサナギ

6.1てんとう虫.JPG

6月の初めに見つけたてんとう虫のサナギです。

私1人だと分からなかったと思うのですが、
子供と遊んでいると、こんなものを見つけちゃいます♪

マンションの敷地内の花なんか全然なく、アブラムシもいない場所で、
息子がお友達とで遊んでいると、必ずてんとう虫を見つけるので、
何でこんなところにいるのかなぁ〜と、
思っていたのですが…よ〜く見ると、卵らしきものやサナギを発見!

毎日、ママ達が見張っていたのですが、
いつのまにか空っぽになってました…。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

なんだか可愛い(*^.^*)

6.23ベゴニア1.JPG

特にお世話もして無いのに、元気に花を咲かせているベゴニアです。

最近の雨で、ミニバラ達が元気が無いのに、
ベゴニアとコリウスは活き活きしてます。

6.23ベゴニア2.JPG

母に挿し木をもらった時は、半分くらいの高さだったのですが、
グングン成長して、鉢が小さくなってきたみたい♪
あんまり大きくなられても困るのですが…(^。^;;





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

6月のお庭

6.22お庭.JPG

もう6月も終わりそうですが…今月のお庭です(^。^;;

ヤマボウシの株もとのパンジー達を整理したのでスッキリ。
次は何を植えようか、ただ今検討中です。

その奥の花壇は、ガーデンシクラメンを植えていたのですが、
さすがに暑さで枯れちゃいました。
ここも何か植え替えないと♪



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 今月のお庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

コリウスのスタンダード仕立て 〜約3週間〜

昨日は、お友達が新築のマンションに引っ越したということで、
遊びに行ってきました♪
てっきり高層階かと思ったら…1階庭付き!
我が家と同じだぁ〜(*^.^*)

綺麗に芝生を敷いて、お手入れしているお庭を見ると、
なんだかお庭をいじりたくなってきちゃった。

でも、今日からしばらく雨のようです…(^。^;;



最近のコリウスは…

6.21摩天楼1.JPG 摩天楼×南国蝶

6.21ランプ1.JPG ランプ×アクセス

高さが30cm位になってきたので、少し摘心して茎をビニタイで結んでみました。


6.21摩天楼2.JPG 摩天楼×南国蝶

6.21ランプ2.JPG ランプ×アクセス

本当はもう少し下で結ぶのでしょうが、折れそうで怖かったのでこんな感じ…(^。^;;




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

趣味のガーデニング

6.20本1.JPG

買っちゃいました「趣味のガーデニング(2006夏)」♪

「趣味の園芸」のテキスト7月号の広告を見て気になっちゃって(^。^;;

注文してたら早速、昨日の朝一に届きました。

「趣味の園芸」テキスト通巻400号を記念して、ガーデニングのジャンルに特化した内容で編集されたそうです。

6.20本2.JPG 6.20本3.JPG

たくさんお庭づくりのヒントが詰まってそうなのですが、
特に気になるのが…

〜初夏から秋に緑を楽しむシェードガーデン〜
〜日陰の庭で楽しみたい宿根草カタログ〜です(*^.^*)


6.20本4.JPG 6.20本5.JPG

6.20本6.JPG


でも残念ながらその後、実家の両親から「東条湖 おもちゃ王国」のお誘いのTELが…(^。^;;

今日は午後からお友達のお家へ遊びに行くし…。

ゆっくり読むのは、しばらくお預けのようです。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:18| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

コリウスのハンギング

6.19ハンギング.JPG

今年もコリウスのハンギングも作ってます♪

10日前に作って順調に生育中。

6.9ハンギング.JPG 6/9


今年のハンギングは…
上左から、レモンキャンディー、ときめきリンダ
下左から、南国蝶、ミッドナイトグリーン、レッドアイズ、ブロンズカンプ、ガイズディライト。
7種類、7株を植えてます。

いい感じのハンギングになってくれるかな(*^.^*)


去年のハンギングはこんな感じ♪



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

復活しない…(>_<)

6.16セローム.JPG

お庭のセロームです…。

小さな葉っぱが出てきて復活するかと思ったのですが…ダメです。
去年は5月には、立派に復活していたのですが。

根詰まりしてるのかなぁ〜?
株分けとかしてあげたほうが良いのかなぁ〜?
プラスチックの鉢じゃないので、抜くときに壊してしまいそうで、
ちょっと怖いのですが…挑戦してみようかな。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

趣味の園芸(ウツギの仲間)

今日の「趣味の園芸」は、『ウツギの仲間』と、
『さし木とさし芽』でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ウツギの仲間


ウツギ=ウノハナウツギ

〜ウツギの仲間〜
・サラサウツギ…花びらに紅の色がさす。(日陰にあると白い花)
・ハコネウツギ…咲き始めが白、ピンク〜濃い赤に変化していく。
・バイカウツギ‘ベル・エトワール’…花びらの中心が紅色。
・バイカウツギ(八重咲き)
・ヒメウツギ…コンパクトなウツギ。(50〜100cmくらい)
・ウツギ‘ピンクポンポン’…ピンクの八重咲き。   
・オオベニウツギ‘アレクサンドラ’…赤紫色の葉。ピンクの花。
・オオベニウツギ‘オーレオバリエガタス’…斑入りの葉。淡いピンクの花。
・オオベニウツギ‘ルビドール’…黄金葉。濃い赤の花。
・バイカウツギ‘オーレウス’…一重の白花。よい香り。

〜樹形〜
・大きくなるもの(3〜4mの高さ)
   2m四方の面積があれば植えれる。

・コンパクトなもの
   1m四方あれば充分。



ウツギ
  空木=ウツギ
  茎の中が空洞になっている

  病気になりにくく丈夫!


【株の選び方】
  ・根元がぐらついてない
  ・枝数が多い
  ・葉の色にハリがある
  ・しまった感じの株


【植え付けのポイント】

 ポットを外し、根を軽く崩す。
 
 半日以上日光があたる場所に植える。

 浅植えにする。(元の土の高さに合わせる)

 緩効性化成肥料を土に混ぜて植えつける。


【水やり】
  2〜3日に1回程度(活着まで)


【剪定】

 花が終わったら剪定(1ヶ月以内)

 古枝を根元から剪定する。

 植え付け後2〜3年経つと剪定する。


【花期】

 5月中旬〜6月いっぱいまで





梅雨こそ園芸のチャンスB
さし木とさし芽


 さし木…木の枝をさす
 さし芽…草花をさす


【用意するもの】
   ・鹿沼土小粒
   ・平鉢
   ・土入れ
   ・鉢底網
   ・ピンセット
   ・はし
   ・ハサミ
   ・水入りグラス

アジサイのさし木

 〜さし枝を作る〜
   アジサイは花のすぐ下の節には芽がないので、その下2つの節を使って
   さし枝をつくる。

  @花の下から3つ目の節の下の1.5〜2cmのあたりでカット。
  A2つ目の節の上でカット。
  B下の葉は落とす。
  C上の葉は半分の大きさにカットする。
  D半日くらい水につけておく。


 〜さし木をする〜

  @鉢に土を入れ、水でしめらす。
  Aはしで棒をあけ、枝をさす。
  B葉が重なるくらいの間隔でさす。



マーガレットのさし芽

 〜さし芽を作る〜

  @硬い部分で切った茎の、下の葉を切り取る。
  A茎の下を斜めにカット。
  B2〜3時間水につけておく。

 〜さし芽をする〜

  @湿らせた用土にさしていく。
 

【置き場所】
  明るい半日陰
  
  用土が乾かないように鉢皿に水を入れておき、
  時々、葉水をする。


【発根】
  さし木…1ヶ月半〜2ヶ月
  さし芽…2〜3週間

  少し引っ張って、抜けなければ発根している。


【鉢上げ】
  根を広げて土に植えつける。



※さし木、さし芽は個人で楽しんでください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ウツギ ‘ピンクポンポン’ ウツギ ‘ピンクポンポン’

姫ウツギ 小 姫ウツギ 小

ウツギ「マギシェン」・小サイズDeutzia 'Magicien' ウツギ「マギシェン」・小サイズDeutzia 'Magicien'

サラサウツギDeutzia crenata f. plena サラサウツギDeutzia crenata f. plena

銅葉大紅ウツギ ’パープレア’ 銅葉大紅ウツギ ’パープレア’

斑入り大紅ウツギ 斑入り大紅ウツギ

香りバイカウツギ ベルエトワール 5号 香りバイカウツギ ベルエトワール 5号

バイカウツギ 半八重 バイカウツギ 半八重



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

 
posted by latte at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タネが見たくて…

6.16ピール.JPG

クレマチス ピールです。

本当は花が咲き終わったら剪定した方が良いのですが、
どんなタネが出来るのか、ちょっと見たくなってそのままにしちゃいました(^。^;;

お花からは想像もつかないタネでした。

今から剪定しても、またお花を咲かせてくれるかなぁ〜?



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

USJ

昨日は雨でお庭に出れなかったので、
5月に行った「Universal Studios Japan」の写真です♪

5.24USJ.JPG

新しいラグーンショーの「ピーターパンのネバーランド」。

大きくして、よ〜く見ると真ん中の海賊船の右横ピーターパンとウェンディの娘(名前を忘れました…)が飛んでます。

楽しいショーだったのですが、やはり2歳児を連れて7時半から始まるショーを見るのは大変(>_<)
特別観賞エリアで見るためには「ネバーランド・チェックイン・パス」が必要なのですが、これが2時半から発売なのでそれまでには行かないと行けないし、
ショーが始まるまでの約5時間…あまり遊べるアトラクションもないうえに、
楽しみにしていた「アニマル・アクターズ・ステージ」は5/7で終了してましたぁ〜(T.T)
数少ない息子が楽しめるアトラクションだったのに…。

7/12〜は、新しく「ランド・オブ・オズ」のエリアで「トト&フレンズ」という動物のショーが始まるみたいなので、それに期待です!!

身長約90pの息子を連れ、身長制限92cm〜の「スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャーTM」にチャレンジしてみたのですが、靴を履いても後1cm位足らず乗せてもらえませんでした…残念。
でも、スヌーピーのカードがもらえて…
「もうすこし大きくなってから このカードをクルーの人に 渡してね。ほかのみんなより 早くのせてくれるよ。それまでレースはおあずけだね。たのしみに待ってるよ。」
今度このカードを見せると待ち時間無しで乗せてもらえるそうです!!
小さいお子さんも取り合えずチャレンジして、コレをもらうだけども楽しいかも♪


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 庭の外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

斑入りヤブラン

6.13斑入りヤブラン.JPG

日陰をパッと明るくしてくれてる斑入りヤブランです。

斑の部分がもっと白っぽいかと思っていたら、綺麗な黄緑。
私、オリヅルランとごっちゃにしちゃってますね(笑)

去年の今頃植えたときは…

6月斑入りヤブラン.JPG こんな感じだったのですが、

ちょっと大きくなってきましたね♪

斑入りヤブランはとっても活き活きしてるのですが、
横に植えていたアジュガはいつの間にかなくなっちゃいました(>_<)

ナメクジに食べられたのかなぁ〜?
お花まで咲いて頑張ってたのに…(T.T)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

水玉模様に水玉(*^.^*)

6.11ベゴニア1.JPG

去年の秋にもらった、母が挿し木で増やしたベゴニアです。

葉っぱの形と水玉模様が面白くてもらったのですが、
軒下に置いておくだけで越冬し、
春になってグングン大きくなってます♪

6.11ベゴニア2.JPG

6.11ベゴニア3.JPG

葉っぱの裏は赤かったり、緑だったり。

6.11ベゴニア4.JPG

ピンクのお花も咲いてます。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

コリウスのスタンダード仕立て 〜2週間〜

コリウスのスタンダード仕立てを始めて2週間が経ちました。

6.12摩天楼1.JPG 摩天楼×南国蝶

6.12ランプ1.JPG ランプ×アクセス



上から3節位の葉は残して、他は全部カットしました↓
(テキストには4〜5節って書いてあったのに、間違えちゃった…)

6.12摩天楼2.JPG 摩天楼×南国蝶

6.12ランプ2.JPG ランプ×アクセス


高さは約25cm、葉の無い茎の部分の長さが18p位なので、
もうそろそろ茎をビニールタイで結んだ方がよさそうですね。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

趣味の園芸(常緑樹を使ったアクセント)

昨日の「趣味の園芸」は『常緑樹を使ったアクセント』と
『草花の摘心と切り戻し』でした。

クサツゲを使って低い生垣を作り、花壇にするのは面白そうだったのですが
我が家の庭にはスペースが無いなぁ〜(^。^;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


常緑樹を使ったアクセント



常緑樹のアクセント
 @彫刻感覚でつくる樹形の仕立て

 A緑の面やラインを強調する生垣
    低いものは額縁の役割
    高いものは背景になる




〜彫刻感覚でつくる樹形の仕立て〜


 ・円すい形の仕立て(イヌツゲ)

 ・スタンダード仕立て(ニオイヒバ)

 ・スパイラル仕立て(ニオイヒバ)

 枝葉が細かくて密に茂る常緑樹が向いている!
   イヌツゲ
   コニファー類
   ホーリーの仲間
 

スパイラル仕立てに挑戦!
(コノテガシワ‘ローズダリス’)

 @芯を決める為に棒を1本立て、一番上をヒモで結ぶ。

 A結んだヒモを上から、らせん状にまいて目安をつける。

 B最後は幹の根元に結んでおく。

 Cヒモの上を2〜3cmほど刈る。

 D目安がついたら、ヒモをはずし形を整えていく。



〜緑の面やラインを強調する生垣〜


 低い生垣(クサツゲ)
  ↓
 『額縁効果』 


低い生垣をつくる!
  80×80の正方形の生垣
  クサツゲ(3.5号ポット苗)24株使用

 @正方形の周りに、深さ10cm 幅10cmほどの溝を掘る。

 A枝葉のしっかりした苗を選んで、角に置く。

 B残りを、葉が軽く触れるぐらいの間隔で並べる。

 C溝に土を入れる。
  背の低い株は浅植えにして、高さを合わせる。

 D水やり


クサツゲの刈り込み

 @棒を刈る位置の目安にする為、地面に置く。

 A上からハサミを垂直に入れ、目安に置いた棒から出た枝を刈る。

 B上の面は、植木鉢などを台にして棒を目安の高さに置き、
  ハサミを水平に入れ刈っていく。

 C仕上げに小さなハサミで面取りをする。

 ※梅雨明け以降に伸びたら刈る。


【肥料】
 刈り込んだら、緩効性化成肥料をやる。





梅雨こそ園芸のチャンスA
草花の摘心と切り戻し


摘心
〜花を楽しみながら株づくり〜

 ※先端部の2〜3枚の葉や芽を切る。


 ・植物には先端部にある芽が一番勢いよく伸びる、
  「頂芽優勢」(ちょうがゆうせい)という性質がある。
    ↓
  先端部の芽を切り取ると、2番目、3番目の芽が伸び出すので
  枝数が増える。 

 ・6月中に摘心
    ↓
  およそ1ヶ月後に花がたくさん!


切り戻し
〜夏にも美しく咲かせよう〜

 ・鉢の縁の近く、葉と芽のある少し上で切る。
  次の茎は少し短めに切って、強弱をつける。

 ・最後に緩効性化成肥料を置き、水をやる。


 ※ペチュニアのように横に広がったり、垂れるタイプは、強弱をつけて切り戻す。

 ※バーベナなどのようにこんもり立ち上がるタイプは、全体の長さをそろえてきり戻す。

 
 お花がたくさん!

   6月中に切り戻し→7月下旬に咲く
   8月中にきり戻し→9〜10月上旬に咲く




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

クサツゲ  クサツゲ 




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。








posted by latte at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

イモムシじゃありません(*^.^*)

6.8オレガノ1.JPG

オレガノ ケントビューティーです。

6.8オレガノ2.JPG

イモムシの頭にピンクの花を咲かせてます(笑)

6.8オレガノ3.JPG

先月買ったばっかりで、まだ株はこんな感じ。

高温多湿に弱いそうなので、梅雨の時期はどう管理したらよいのか調べないと!!





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

