2006年07月31日

趣味の園芸(ダリアを秋まで咲かせる)

昨日の「趣味の園芸」は『ダリアを秋まで咲かせる』と
『ベランダ・テラスの床 照り返し対策』でした。


…そう言えば、去年苗で買ったダリアの球根を保存してあるのですが、
芽が出てました(^。^;;
植えてあげようかな…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダリアを秋まで咲かせる


ダリア…
 花径 3cm〜30cm位まで
 背丈 30cm〜1m50cm位まで


 ・クライズチョイス…ダリアの典型的な咲き方
 ・房州路(ボウシュジ)
 ・秋田の光(アキタノヒカリ)…菊のような咲き方
 ・曙乙女(アケボノオトメ)…スイレン咲き
 ・炎宝(エンポウ)…ボール咲き、真っ赤な花色
 ・ピンク丁字(ピンクチョウジ)…チョウジ咲き
 ・スノーホワイト…オーキッド咲き、一重
 ・インフォーマルファイヤー…
 ・アイバー ジェーン…花弁の先が白い

 ミニダリア
 ・アマゾンシリーズ・レッド/ホワイト…コラレット咲き
 
 ・パブロ…ガーデン用のダリア、スイレン咲き、背丈が5〜60cmのわりに花が大きい
 
 ・ブラックナイト…黒葉、黄色い花色
   (水を控えた方がより強い黒葉になる)


 ※球根植物だが、きちんと管理をすれば3〜6ヶ月間花を楽しめる。


〜夏越しのコツ〜

 切り戻すべし!
  
   ・一番下のわき芽の上で切る。
   ・切り戻しの2週間位前から液肥を与えて元気をつけておく。
   ・切り口から腐りやすいので、晴天が続き、切った後も晴天が1〜2日続く日に切る。
   ・茎が空洞なので水が入らないように、アルミホイルでフタをする。
     (切った後1日くらいおいて、切り口が乾いてから)
   ・茎が多くフタをするのが大変な時は、キリで地際に穴をあけて水抜きが出来るようにしておく。


【肥料】
  緩効性肥料


【暑さ対策】
   地温が35℃の日が1週間続くと枯れることがある。

  ・バークやワラでマルチングをする。
  ・鉢(土)の部分だけ遮光をする。(葉は遮光しない。)



 サインを見逃すな!

  ・水切れ…葉が下に下がる。
       朝晩水やりする。

  ・肥料不足
  ・温度
  ・日当り
  ・病害虫…葉が縮れている場合はウィルス病、治らない。(他のものにうつる)
  ・花がら摘み


〜開花時期を選べる〜

  ・条件さえ整えばいつでも植え付けが出来る。(品種によって違う)
  ・植え付け後40〜80日間で花が咲く。

  ※球根から芽が伸びている場合は、下から2節目くらいで切ってから植えつける。





夏越しのワザD
ベランダ・テラスの床
      照り返し対策


 
外気温が30℃を超えるとコンクリートなどの表面は50℃を超えている!
 
 ※植物を台にのせ、床からはなす。
  ・ブロックの植えに板などを置いて台をつくる。
  ・空いた鉢を逆さまにして台にする。

  ・スノコなどで床を覆い、鉢を置く。
  ・人工芝などで床を覆う。

  ・浅い水盤に御影石などの砂利をを入れ、水をはり、その上に鉢を置く。

  

 集合住宅のベランダは共有部分です。
 植物栽培は管理規約を守って楽しみましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ルリマツリ

7.26ルリマツリ.JPG

先日買った、まだ小さい苗のルリマツリが咲きだしました♪

いつも近所のお宅で、ランタナと並んで綺麗に咲いているのを見て、
欲しかったのですが、やっと購入。

涼しげな青色で咲いてくれています(*^.^*)
早くラティスいっぱいに成長して欲しいなぁ〜。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

敵発見!

7.26バッタ.JPG

ミニバラの葉っぱが食べられてる…と思ってよく見たら!
小さなバッタが!!!

確か去年は、この子にコリウスの葉っぱを散々食べられたんだったぁ〜(>_<)
バラの葉っぱも食べるのですね…。
毎日チェックしなくては!




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

バフ・ビューティーの新芽

7.25バフ.JPG

我が家の庭にある唯一のバラ、バフ・ビューティーです。

春のお花が終わってから、新芽が出ず、枯れる訳でもなく…、
いったいどうなっちゃったのか心配していたのですが、
やっと太い新芽が伸びてきました♪
ヨカッタァ〜(*^.^*)

これで秋にはまた、ふんわりしたお花を咲かしてくれるのかな。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

趣味の園芸(ブルーベリー ラズベリー ブラックベリー 実を楽しんだ後)

昨日の「趣味の園芸」は『ブルーベリー ラズベリー ブラックベリー実を楽しんだ後』と
『日焼けにご用心 遮光ネットの使い方』でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブルーベリー ラズベリー ブラックベリー
実を楽しんだ後



■ブルーベリー

 ・ハイブッシュ系…耐寒性が強い
 ・ラビットアイ系…耐暑性・耐乾性が強い


■ラズベリー

 ・耐寒性が強い
 ・一季なりと二季なりがある


■ブラックベリー

 ・やや耐寒性が弱い



〜夏季せん定とお礼肥〜


■ブルーベリー

 ・長く伸びた枝は切らずに、風通しを良くするせん定をする。
    ↓
  株の内向きに伸びた枝を根元から切る。

 【肥料】
   緩効性肥料

   ・鉢植えの場合は、全体にまく。
   ・庭植えの場合は、株のまわり(枝先の下あたり)にまく。
   ・幼木(1、2年生)は少なく、成木になるにつれ増やす。


■ブラックベリー・ラズベリー(一季なり)

  ・葉の色が黄色くなった枝を根元から切る。
  ・枝が伸びすぎた場合は、先端を切る。

 【肥料】
   緩効性肥料

   ・鉢植えの場合は、全体にまく。
   ・庭植えの場合も、株全体にまく。


■ラズベリー(二季なり)(インディアンサマー、サマーフェスティバルなど)

  ・トゲが多いので手袋をする。
  ・実が成った枝を根元(地際)で切る。
  ・春に伸びた枝は、先端に実がなるので残しておく。

 【肥料】
   緩効性肥料

   ・鉢植えの場合は、全体にまく。
   ・庭植えの場合も、株全体にまく。



【水やり】  
  ・マルチングで乾燥を防止する。
  ・旅行などに行く場合は、受け皿などに水をためておく。


【台風対策】
  ・支柱を立てておく

  
   


夏越しのワザC
日焼けにご用心 遮光ネットの使い方


日陰のないベランダでも遮光ネットで日陰を作ることが出来る!

 @手すりの端に遮光ネットを巻きつけ、ビニールタイでとめる。
 A柵の間を交互に遮光ネットを通していく。
 B遮光ネットをたるみのないように張り、ビニールタイで上下もとめる。

集合住宅のベランダは共有部分です。
植物栽培は管理規約を守って楽しみましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

7月のお庭

7.22お庭.JPG

雨ばっかりでなかなか撮れなかったのですが、
やぁ〜っと今月のお庭の写真が撮れました♪

夏の定番はプールとパラソル…そして、セミ(>_<)

7.21セミ.JPG

金曜日の午後から雨が上がり、日が差してくると突然セミが鳴きだしました。
ず〜っと雨が止むのを待ってたのかな?

ついにセミの季節が来てしまいました…。
紫外線と蚊いるため、お庭に出るのが億劫になっていたのに、
もう一つ出たくない理由が増えてしまったぁ〜(>_<)
朝の水やりが怖いよー。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のお庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

コリウスのハンギング

7.14ハンギング.JPG 7/14のコリウスのハンギング♪
とってもいい感じに育っていたのに…
この後摘心をして…







719ハンギング2.JPG 7/19 なんかイマイチになっちゃいました(^。^;;
あらら…また綺麗な形に戻せるかな?












7.6ハンギング.JPG もう一つ7/6に作ったハンギング。
挿し木で増やしたコリウスとヘデラで作ったのですが。









719ハンギング2.JPG 7/19 コリウスは順調に育っているのに、
ヘデラが枯れてきちゃった…(>_<)
何か別の物に差し替えないと…。













banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 07:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ペラゴニウム

7.19ペラゴニウム2.JPG

今月の初めに買った、ペラゴニウムの「イングランドバイオレッド(シドイデス)」がまだまだ咲き続けてます♪

スーッと伸びた茎の先に赤紫色の小さな花をつけるのが可愛いかったのですが…。
咲き終わると、また茎が伸びて花が咲き…また茎が伸びて花が咲き………。

7.19ペラゴニウム1.JPG

…こんな風になっちゃいました(^。^;;
まだまだ咲き続けるのでしょうか?
ハンギングにした方が良かったのかな?

思い切ってお花が終わった茎を根元から切っちゃったら、
新しく伸びてきたりするのかなぁ〜。
でも、怖くて切れない〜(>_<)





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

キッチンガーデン2

7.18ミニ.JPG

5月にはじめたキッチンガーデンの成長がなぜか悪く…。
もしかしたら、蒔きすぎたタネの間引きをする時に、
他の苗の根っこを傷めちゃったかな?

なので先日から再挑戦し始めました♪
今度は順調に成長中(*^.^*)
前回はここまでも育たなかったのです…。

蒔いたのは前回と同じ…

・ベビーキャロット
・ラディッシュ コメット
・ガーデンレタス ミックス

前は混ぜて蒔いてましたが、今回は左の方にガーデンレタスミックス、
右の方にベビーキャロットとラディッシュとちょっと分けてみました。

間引きは気をつけて、引っこ抜かずにハサミでちょっきんとカットしようと思ってます。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

バラの害虫

7.8チュウレンジバチ1.JPG

7.8チュウレンジバチ2.JPG

先日、水やりをしている時に、大事なコーヒーオベーションに虫がついているのを発見!

これがあの有名な「チュウレンジバチ」のようですね…。
これから産卵する様子。

撮影後、慌てて薬をまいたのですが、
後から調べるとちゃんと捕殺しないといけなかったみたいです(>_<)
産卵中だと簡単に捕まえられるのだそう…。

多分、まだ産卵してなかったと思うのですが、
その後のコーヒーオベーションをちゃんとチェックしなくては!!!




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:23| Comment(0) | TrackBack(1) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

趣味の園芸(洋ラン 花芽のつけ方)

昨日の「趣味の園芸」は、『洋ラン 花芽のつけ方』と、
『これで安心 留守中の管理』でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


洋ラン 花芽のつけ方



今年伸びた新芽を大きく成長させると花芽が出来る!


〜洋ランの心地よい環境〜

 適度な日光、風通し(夜風も大切)



【置き場】
 毎日4〜6時間日光が当たる場所

  ※直射日光では葉焼けをおこすので遮光ネットを使用する。
    ↓
   遮光ネットの選び方!
     50%遮光…郊外向き
     30%遮光…都市向き
   (すだれ、よしずでは暗すぎる)


 高さを変えて、風通しと日当りをよくする

 
 ・葉が伸びすぎて邪魔になるからといって、麻ヒモなどでまとめてはダメ!
    ↓
  葉の裏に日光が当たっても、花芽は出来ない。


【水やり】
  ・植え込み材料が乾いたら午前中にたっぷり。
  ・夕方から夜に葉水やりをする。


【肥料】
  固形肥料…7月末以降はやらない
  液体肥料…デンドロビウムは7月末以降はやらない
       その他は9月中旬、下旬まで、週一回





夏越しのワザB
これで安心 留守中の管理


 ■風邪を避け明るい日陰に置く

 ■室内に取り込む場合は、台所やお風呂場などに置く。

 
〜植物の水もちをよくする工夫〜

 ・茂っている草花は刈り込んでしまう。


〜留守中のオススメ管理法〜

底面給水
 @鉢底のネットに少し切り込みを入れる。
 A割り箸で布を差し込む。
 B洗面器などに水をはり、レンガなどの台の上に鉢を乗せ、布から給水する。
 C明るい日陰で風の当たらない場所に置く。

 ※一度どれくらいで水がなくなるか確認しておくと良い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



 

posted by latte at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

カナリアなす〜16日目〜

7.15カナリア.JPG

2、3日前気が付いたときには、いつの間にか発芽してました。
でも、1つだけ…(>_<)
タネを6粒蒔いていたのですが、やはり蒔くのが遅すぎたかなぁ〜。

たった1苗では育てる自身がないし…、
ダメもとでもう一回タネ蒔きしてみようかな…。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

コリウスのスタンダード仕立て〜約1ヶ月半〜

7.14コリウス.JPG

昨日のコリウスのスタンダード仕立てです。
ランプ×アクセス(左)、摩天楼×南国蝶(右)

7/6に一度摘心をして、最近の暑さでグングン成長してます♪
…でも、高さの差が目立ったきました。
同じ高さで仕立てたかったのですが…(^。^;;

高い方で約45cm、低い方で約35p。
摩天楼は成長が早いはずなのですが、南国蝶の方が勢いがスゴイ!
このままドンドン差があいていくようなら、高さを変えちゃってもいいかな。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

コーヒーシリーズ?

7.12カプチーノ.JPG

ミニバラのカプチーノが開花中です。
やっぱり、かなり小さい花です。お疲れかな?
まだ小さい蕾が3つ位付いてるけど、お休みさせてあげた方が良いのかなぁ〜。


7.12コーヒー1.JPG

コーヒーオベーションも開花中です♪
…ちょっと咲き方が違うような気がしますね。
もっとコロンって感じで咲くはずなのですが…(^。^;;


7.12コーヒー2.JPG

次の蕾に期待です(*^.^*)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

バラ園?

7.12ユニバーサル1.JPG

7.12ユニバーサル2.JPG

まるでバラ園のようですが…「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM」です♪

前に行ったときも綺麗に咲いてるなぁ〜と思っていたのですが、
こんな時期も咲きまくっているなんて!

…といっても、ほとんど咲き進んでいてアップで見るとあんまり綺麗じゃなかったりするのですが…。

でも中には、とっても綺麗に咲いているものも♪

7.12ユニバーサル3.JPG

↑ミニバラのミミエデンかな?


7.12ユニバーサル4.JPG

↑何でしょう?
品種名が書いてないのが残念です。



で、何で昨日は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM」行ったかというと!
ランド・オブ・オズ」がオープンしたからです♪
早速、ミュージカルの「ウィケッド」とアニマルショーの「トト&フレンズ」を見てきました。

ウィケッド」は面白かったのですが、やはり2歳の息子は退屈だったのか、怖かったのか途中でグズリ…寝ちゃいました(^。^;;

トト&フレンズ」は、前にあったアニマルショーと一緒?って感じだったのですが、息子は手を叩いて喜んでました(*^.^*)

なかなか親子で意見が合わない様です(^^ゞ


banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 05:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

カプチーノ

7.11カプチーノ.JPG

大好きなミニバラのカプチーノの蕾ですo(*^▽^*)o~♪

春にはたくさんお花を咲かせてくれたのですが、
5月は雨続きで、すぐに痛んでしまいました…(T.T)

今度は綺麗なお花を咲かせてくれるかなぁ〜♪


7.9チュチュ.JPG 7/9

これは先日から蕾が膨らみ始めたミニバラのチュチュです。

もうすぐ咲く〜と思っていたら…

7.11チュチュ.JPG 7/11

咲ききっちゃいました(>_<)

最近、咲きかけの綺麗なところをことごとく見逃してます…。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 04:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ご褒美?

今日は朝から嫌がる息子を小児科に連れて行き、
大変頑張った息子には…、
マクドナルドのハッピーセットボウケンジャーのソーセージがご褒美♪

そして頑張ったママには?

7.11ピーターズワンダー.JPG

ハルディンのコリウス「ピーターズワンダー」♪

はじめて見るコリウスでとっても綺麗だったので思わず買っちゃいました(^。^;;
でも調べてみると、スタンダードには向かないよう…。


7.11ランタナ1.JPG

もう一つは斑入りのランタナ
クリーム色…と思ったら、白い花に薄黄色のラインが入ってました(*^.^*)

7.11ランタナ2.JPG

お花が終わっても楽しめそうな綺麗な葉っぱです。

2苗とも取り合えず庭に隠したので、
もし主人に見つかったらご褒美ということで…( ̄ー ̄)ニヤリッ



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。





posted by latte at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

趣味の園芸(鉢で楽しむスイレン)

昨日の「趣味の園芸」は『鉢で楽しむスイレン』と
『夏の水やり』でした。

去年の夏は『魅惑の熱帯スイレン』でしたが、今回は耐寒性種のスイレンも紹介されてます。

「草津市立水生植物公園 みずの森」からの放送でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鉢で楽しむスイレン


スイレンには熱帯性種と耐寒性種がある。


■熱帯性種
  ・葉の縁にギザギザがある。
  ・葉が柔らかい。
  ・花色に青がある。
  ・大きな鉢でつくると大きな花、小さな鉢でつくると小さな花になる。
 
  ‘キング・オブ・ブルーズ’…鮮やかなブルー
  ‘ドウベニア’…淡いブルー
  ‘ニンファエア・ギガンテア・ネオロゼア’…みずの森にしかないスイレン。
  ‘キシン’(昼咲き性)…黄色い花色。
  ‘レッド・フレア’(夜咲き性)…鮮やかな赤


■耐寒性種
  ・葉が丸くて、縁にギザギザがない。
  ・葉がしっかりしている。

  ‘ジェイムズ・ブライドン’…濃いピンクの花
  ‘ダーウィン’…淡いピンクの花
  ‘ピンク・グレープフルーツ’…新しい品種
  ‘ブラック・プリンセス’…黒っぽい赤。
  ‘アマビリス’


【開花時期】

 耐寒性種…5月下旬〜8月中旬

 熱帯性種…7月上旬〜10月中旬


〜鉢で楽しむ〜

 耐寒性種は…

  ※耐寒性種は夏の暑さに弱い。

   ・横に広がるので大きな鉢。
   ・水温を安定させる為に大きな鉢。
   ・西日をよけるために背の高い植物を西側に置く。
   ・南側に草花を置き直射日光を防ぐ。
 

 
 熱帯性種は…
 
  ※熱帯性種は夏の暑さに強い。

  ・小さな鉢でも大丈夫。


【苗選び】

 ※購入時に耐寒性種か熱帯性種か、どちらか必ず確認する。

 ※葉がたくさん出ているもの、根茎がしっかりしているものを選ぶ。


【植え替え】

  用土…田土または赤玉土小粒3:腐葉土1

  肥料…緩効性の固形有機質肥料
  
   ※肥料は根の伸びる方向に置く!
     熱帯性種→株の下
     耐寒性種→株の横、新芽の出ている方向。


 耐寒性種の植え替え

  @鉢のかけらで鉢底をふさぐ。
   (ネットでは土が落ちていってしまう。)

  Aポットから株をはずし、芽の伸びる方向をあけて、鉢に入れる。

  B半分くらい土を入れる。
 
  C元肥を根の伸びる方向に入れる。

  D残りの土を入れる。

  E水をやって鉢の中の空気を追い出し、鉢土を落ちつかせる。

  ※芽から水面まで10cm以上の水深を確保する。
  ※口の広いスイレン鉢を用意する。

  F水を入れたスイレン鉢に、植えつけた鉢をそ〜っと沈める。

  Gボウフラ対策にメダカを入れる。
   (ヒメダカは塩素に弱いので、くみ置きの水を使う。)

  
     
【管理方法】

  ・黄変した葉や花がらを摘み取る。

  ※蕾は真っ直ぐに立っている、花がらは横に寝ている。



【冬越し】

  耐寒性種…株を水中に沈めた状態を保つ。屋外で大丈夫。

  熱帯性種…植え込んだ鉢をバケツなどに入れて水中に沈め、屋内に入れる。
      (最低温度10℃以上、日光は必要ない。)






夏越しのワザA
夏の水やり


 日中の日差しの強いときに、株全体に水をかけると…

   ・花の中に溜まった水が蒸れる。
   ・細かい葉っぱは水をためこむので蒸れる。
   ・葉の上の水滴はレンズの役割をして葉が焼けてしまう。
    ↓

  ※炎天下では株元に水をやり、日陰に置いておく。


 土が乾きすぎると…

   ・水をやっても土が水を吸いにくい。     ↓
     ↓
    バケツに水をはって、鉢をつける。



 〜夏の水やりは夜がオススメ!〜

   ※夕方の葉水は夜露や霧のかわりになり、熱帯夜の暑さから植物を守る。
   ・打ち水をたっぷりすると、植物も涼しく過ごせる。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


耐寒性種

睡蓮ジェームスブライドン 睡蓮ジェームスブライドン




熱帯性種

●熱帯性スイレン プロイデェーン(1株) ●熱帯性スイレン プロイデェーン(1株)

●熱帯性スイレン ノーラ(1株) ●熱帯性スイレン ノーラ(1株)

●熱帯性スイレン ドーベン(1株) ●熱帯性スイレン ドーベン(1株)

●熱帯性スイレン パナマパシフィック(1株) ●熱帯性スイレン パナマパシフィック(1株)

●熱帯性スイレン オーガストコーチ(1株) ●熱帯性スイレン オーガストコーチ(1株)

●熱帯性スイレン スルフレア オランダ便(1株) ●熱帯性スイレン スルフレア オランダ便(1株)





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。









posted by latte at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

チュチュ・オプティマ

7.8チュチュ.JPG

久しぶりに可愛い蕾を見せてくれた、
ミニバラのチュチュ・オプティマです♪

だんだん蕾がまあるく膨らんで、可愛いお花を見せてくれるかと思うと、
ワクワクしちゃいます(*´∇`*)

4月のお花5月のお花


…そう言えば、チュチュと一緒に買った
ピーチ・コルダナのお花を最近見てないような?
…植え替えの時にちゃんとラベルを付けたかなぁ〜。
一度、ミニバラさん達の点呼をとらないと…。




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

デュランタ アルバ

7.8デュランタ.JPG

デュランタの白花‘アルバ’です。

冬には葉っぱが落ちて、枯れ枝だけになってましたが、
ここまで復活してきました。
どんな風に復活してくるか分からなかったので、
去年の古枝がまだ残ってます(^。^;;

もう花期なのですが、まだ蕾は付いてないみたい…。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

