2006年09月30日

コーヒーオベーション

9.29coffee.JPG

久しぶりのミニバラさんです。
コーヒーオベーションがコロンとしたお花を咲かせてくれました。
可愛い〜o(*^▽^*)o~♪
このミニバラは相変らず元気です。

…でも、残念なことが…。
ヴィヴァーチェが何故か枯れちゃいましたぁ〜(T.T)
突然、枝が茶色くなって…。
秋の花を楽しみにしていたのに。
また買っちゃおうかな。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オチビちゃん達C

9.29.JPG

ピンボケの写真ですが、シマちゃんの目も両目開きました!
良かったぁ〜(*´∇`*)

ママに舐めてもらったかな?

昨日もまたカゴの上に子猫達を置いたまま、ママはお出かけしてしまいました。
シマちゃんの目が気になって、近づいちゃったのですが、
一人前に威嚇するんですね。
でも、声は出さずに口を開けるだけ。
ママが居るときは、ミーミー鳴いているのに、
ママが居なくなると絶対鳴かない…。上手く出来てますね。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

オチビちゃん達B

最近、ネコ達に気を使ってまったくガーデニングが出来ません。
気を使って…というか、見入って…かも(*^.^*)

午前中のポカポカ陽だまりの中で、オッパイを飲んだり、
そのまま3匹でお昼寝してたりすると、
可愛くって部屋の中からじ〜っと眺めちゃってます(*´∇`*)

昨日はクロちゃんも目が開いているのを発見!
この子はちゃんと両目が開いてました。

9.28.JPG


banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ネコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

オチビちゃん達A

ママが帰ってきましたぁ〜、良かったぁ〜。
ドキドキしました(>_<)
昨日の朝7時に帰ってきたのです。
それから午前中はず〜っとオチビちゃん達に付っきり♪

9.27a.JPG

今まではこの黒いフタ付きのカゴと、左の傘立てのすき間に隠れていたのに、
昨日は堂々と黒いカゴの上でオッパイをあげてました。

でも、狭い場所なので赤ちゃんが落ちるたびにミーミー泣くので、
ご近所に気づかれないか心配で、心配で。
ママは助けてあげないし、私が手を出しそうになっちゃいました(^。^;;

ママは私たちに慣れてきたみたいで、
私が洗濯物を干していてもお構いなし…。
このまま居つかれても困るのですが(^。^;;

9.27b.JPG

ママがお出かけした後もこのまま…。
それでいいの?



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

オチビちゃん達@

先日、突然お庭に現れた猫の赤ちゃん。
見つけてから10日が経ちました。
なんとか頑張って成長してるみたい?

9.16.JPG 9/16 見つけた時

9.21.JPG 9/21

9.26.JPG 9/26

いつも下敷きになっている「クロちゃん」と
いつも上に乗ってる「シマちゃん」です。

触ってないので大きさや重さの成長は分からないのですが、
今まではべた〜と寝てるだけだったのに、
昨日は頭を上げてシマちゃんは目が開いたみたい。
…でも、片目だけのようですが…。

順調だなぁ〜と安心していたら、問題が!

昨日の朝、主人が母ネコを見て以来、どうも帰ってきてないようなのです?
午前7時頃、主人がタバコを吸いに庭に出た時は居たのですが…。
午前8時半、私が水やりの時は居ない!
午前9時、洗濯物を干すときも居ない!
午後12時頃、居ない!
午後5時頃、居ない!
午後9時頃、居ない!

午前4時頃、居ない!
午前6時頃、居ない!

もう気になって私は朝4時に目が覚めちゃいました(>_<)

ず〜っと付っきりで居たのに、どうしたのかな?
交通事故?育児放棄?
昨日は、午前も午後も出かけていたので、
見てない時に帰っていたらいいのですが…。

でも、早朝に母ネコが居ないとこの時期寒いですよね〜!
どうしたんだろう…。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。







posted by latte at 06:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

9月のお庭

9.25oniwa.JPG

今月のお庭です。

日曜日に主人と草むしりやトネリコの剪定をしたので、
ちょっとスッキリした感じ(*^.^*)

でも、でも…私が草むしりに参加するのがちょっと遅れたばっかりに、
なんか雑草じゃないのも抜かれてる!!!

主人が居る限り、我が家の庭ではこぼれダネで植物は増えれないですね…(^。^;;




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のお庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

趣味の園芸(秋風に揺れる シュウカイドウ)

昨日の「趣味の園芸」は『秋風に揺れる シュウカイドウ』と
『鉢を大きくしないで植え替えたい』でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



秋風に揺れる
 シュウカイドウ




秋海棠=シュウカイドウ


‘シュウカイドウ’…ピンクの花
‘裏紅シュウカイドウ’…葉の裏が赤い
‘白花シュウカイドウ’…白い花


【置き場所】
  明るい日陰


【水やり】
  水は好きだが庭植えの場合は雨だけで大丈夫


【肥料】
  庭植え…春 有機質の肥料
  鉢植え…規定の濃度を倍に薄めた液肥を週に1〜2回



枯らすのが難しい!

 ・ベゴニアの仲間だが、寒さに強い!

   5℃ 木立ち性ベゴニア
   3℃ レックス・ベゴニア
   0℃ ベゴニア・センパフローレンス
  −3℃ 球根ベゴニア
  −20℃ シュウカイドウ(球根が凍っても復活する)


 ・どんどん増える!

   「ムカゴ」で増える     9月に入って日が短くなると「ムカゴ」が出来る。

   今の時期の管理
    ムカゴ切り
      ↓
    @ムカゴが飛び散らないように、株をビニール袋に入れる。
    A茎を地際の辺りで切る。
    B来年の5〜6月に新芽が出てくる。


    ムカゴで増やす
      ↓
    @ムカゴをビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に入れておく。
    A来年の5月に植える。
    B秋には花が咲く。



【花がら摘み】

  雌花…花の下に三角の子房がある

  受粉した雌花はタネを作るのでカットする。



〜シュウカイドウを楽しむ〜

 ・夜も明るい場所に置くと花を長く楽しめる。


 ・シュウカイドウは冬に地上部が枯れ、芽吹きが5〜6月と遅いので、
  春に咲く球根などと一緒に植えると良い。





どうする?この植物C
鉢を大きくしないで植え替えたい


□同じ鉢で植え替え

 @枝をせん定する。

 A叩いて鉢から抜く。(2〜3日水やりを控えておく)

 B根鉢をほぐし、2/3程度の大きさになるまで根を切る。

 C鉢にゴロ土、培養土を入れ、植物を植える。

 Dたっぷりの水やり



□部分植え替え  鉢の土を3つのブロックに分け、1年に1ブロックづつ植え替える。

 @鉢と根元の中間から外側を掘り出す。
  根はハサミで切りながら行う。

 A掘り出した後に新しい土を入れる。

 B入れ替えをしてない部分の土を棒などでつついて、土に空気を入れる。

 ※大きくて動かせない鉢、ラティスなどに植物を絡ませている場合にオススメ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

順調に!

9.21yaburan1.JPG

9.21yaburan2.JPG

去年は2本位しかお花が咲かなかったのに、
今年は7本位お花が咲きそうな斑入りヤブランです♪

どうも他のお宅より遅い開花ですが…(^。^;;
でも順調に株は大きくなっているようなので安心。

このすぐ右横に植えたはずのアジュガは、いつの間にかなくなっちゃって
何を植えても上手く育たない「魔のエリア」なのですが…。
ヤブランは快適なようです。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

…赤ちゃんが(>_<)

赤ちゃんと言っても私が妊娠したわけではありません。残念ながら…。

先週の土曜日に主人が見つけたのですが、
我が家のテラス部分の隅っこにネコの赤ちゃんがいるのです!!2匹!
全然泣かないのでいつから居たのか分からないのですが、
先週からネコが庭をウロウロしてるなぁ〜と思っていたので、
多分先週、出産したのかな?

見つけた時は「何とかしないと!」と焦っていたのですが、
同じママとして赤ちゃんに酷いことは出来ないし…。
実家のネコは今病気で、生きる為に毎日点滴をしてることを考えると…(>_<)

でも今、保護してもきっと私はお世話できないだろうし、
主人と相談してもう少し様子を見るとことにしました。
まだまだママのオッパイが必要ですしね。

ただ問題は、我が家はマンションなので規約で庭で動物を飼ってはいけないことになっているのです。
今は一言も泣かないのでいいのですが、
ミャーミャー泣き出すとちょっと困るかも。

それにもう一つ…母ネコはノラなので、私たちが庭に出るたびに、
怖がって塀を飛び越えてどっかに逃げちゃうのです(^。^;;
なんだか庭に出にくくって…。

せっかくガーデニングの秋になったというのに、ネコに気を使って庭に出れないなんて(^^;)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

秋のヒマワリ

9.15himawari1.JPG

9.15himawari2.JPG

タネまきしたヒマワリが先週やっと開花しました。
あんまり生育が良くないので、ほったらかしにしてたので、
お花が咲いてビックリ!
小さな、小さなヒマワリです♪

せっかくなのでテーブルの上に飾ってあげました。
なんだか夏に戻ったみたい(^。^;;




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

趣味の園芸(優雅に開花 シュウメイギク)

昨日の「趣味の園芸」は『優雅に開花 シュウメイギク』と
『鉢からはみ出た困った根っこ』でした。

毎年、この季節になるとシュウメイギクが欲しくなるのですが、
なかなか手が出ません…。
今年こそは買ってみようかなぁ〜(*^.^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


優雅に開花
 シュウメイギク



・花のように見えるのはガク。

・キク科ではなくキンポウゲ科。

・原産地は中国。


‘花笠祭り’…草丈が低い品種。一重、濃いピンク。
‘ねぶた祭り’…草丈が低い品種。八重、ピンク。花数が多い。


【鉢植えの管理】
  
  ○購入した鉢植えは根が回っているものが多いので、
   すぐに一回り大きな鉢に植え替えをする。



 花どきの水切れ防止に有効!
      オシャレな底面給水 


   @鉢から株をそっと抜く。    

   A鉢底に穴を開け、不織布を底から入れ鉢の内側にそわせる。

   B株を戻す。

   C鉢底が直接水に付かないように、台の植えに鉢植えを置き、
    下に水を入れた受け皿を置く。



【置き場所】
  西日の当たらない半日陰


【肥料】
  春に芽が出て、秋に花が咲くまで緩効性化成肥料。



〜根伏せで株を増やそう〜

  シュウメイギクの増やし方…タネまき、株分け、根伏せ。

  ・根の途中から芽が出てくる!
  ・春、芽が出る前に根伏せをすると良い。

  @太い根(直径が2〜3mくらい)を選んで、5cmくらいの長さに切る。
   (芽が出てない根でも大丈夫)

  A土の上に切った根を置き、5m程薄く覆土する。

  B早ければその年に花を咲かせる。


  ※根伏せができる植物…アカンサス、サクラソウ、初恋草。


〜シュウメイギクの楽しみ方〜 

 ○こけ玉
   小さなポット苗を購入し、こけ玉にして楽しむ。
   (大きくなるので植え替えが必要。)





どうする?この植物B
鉢からはみ出た困った根っこ


根づまりを放置すると…
  ↓
根からの水や肥料を吸収する力が弱まり生長が妨げられる!


※鉢から根がはみ出していなくても…  ・新芽の芽吹きが悪い。
  ・根が見えている。
  ・水が抜けずにたまる。
    ↓
   植え替えが必要!

【時期】
  春は八重桜が咲く頃。
  秋はススキの穂がなびく頃。


【植え替えの方法】

  @根鉢をほぐし、2/3程度の大きさになるまで根を切る。

  A一回り大きい鉢へ植えつける。

  B枝をせん定する。

  C水をたっぷりやる。


【置き場】
  鉢はレンガやすのこを敷いた上に置く。


 ※根が鉢からはみ出し地面に伸びた時は、
  根を傷めるので無理に引き抜かない!
    ↓
  @植え替えの時期に掘り出す。

  A鉢を木づちや金づちで割る。

  Bなるべく大きな鉢に植え替える。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



シュウメイギク(秋明菊)「ハドスペン」Anemone×hybrida 'Hadspen' 
シュウメイギク(秋明菊)「ハドスペン」Anemone×hybrida 'Hadspen'

洋種シュウメイギクの苗Anemone×hybrida
洋種シュウメイギクの苗Anemone×hybrida




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

2代目です。

9.15waiya-.JPG

大事に育ててきたつもりのワイヤープランツが枯れちゃいました(T.T)
夏に水やりが足りなかったようで…。

で、次は何を植えようかと考えたのですが…やっぱりワイヤープランツ!
なんだかコレがないと寂しいのです。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 07:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ナチュラルガーデニング4!!

9.15book1.JPG

また、買っちゃいました♪
ナチュラルガーデニング(vol.4)」o(*^▽^*)o~♪

中をチラッと…

9.15book2.JPG 9.15book3.JPG

9.15book4.JPG 9.15book5.JPG

9.15book6.JPG

お庭やベランダが、だんだんグレードアップしてきてますよね〜。
眺めてるだけで、なんだか幸せになってきちゃいます。

最近、涼しくなってきたし…、この本を参考にして、
秋のガーデニングに励まなくては!!




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

フラワーショップ「ロベリア」

先日の日曜日は久しぶりに園芸店に行ってきました♪
堺市にある素敵なお店「ロベリア」です。


9.10roberia1.JPG

9.10roberia2.JPG 9.10roberia3.JPG

もっと!も〜っと!花苗もガーデン雑貨も観葉植物もあるのですが、
お客さんがいっぱいで写真があんまり撮れませんでした(^。^;;


主人の実家に帰るときに、よく通る道沿いにお店があるのですが、
全然、存在を知らず…「愛安ローズ」のヨメゴ様に教えて頂きました。
車で通ると看板が分かりにくいので、「びっくりドンキー」があると要チェックです!!


***********************************************

フラワーショップ「ロベリア」

http://www.higuchi-zouen.com/lobelia.html

***********************************************




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

趣味の園芸(おいしいブドウのつくり方)

昨日の「趣味の園芸」は『おいしいブドウのつくり方』と
『葉の色で見る健康のサイン』でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おいしいブドウのつくり方



〜育てやすい品種〜

・デラウェア…北海道南部〜九州
       房がたくさん付き、結実が良い、病気にも強い。

・ナイアガラ…寒冷地向き
       冷害に強い。

・巨峰
・ネオマスカット…東北地方南部より南の地域
         冷害に弱い。

・スチューベン…関東地方より西の地域


〜仕立て方〜

・棚仕立て

・垣根仕立て…まず枝を両側に水平に這わせて、そこから伸びた枝を垂直に伸ばす。


〜苗の選び方〜

・断面を見て枝が丸いものが良い。(扁平しているものは×)

・傷がついているものは×。 


〜植え付けの時期〜   

 春と秋が植え付けの適期   
     
 10月頃になると苗が売られるようになる。

 ※関東地方以北は春植えがおすすめ!


〜植え方〜(垣根仕立て)

 ※苗は半日以上水につけておく!

 @直径70cm、深さ50cmの大きさの穴を掘る。

 A掘りあげた土の半分に、その半分の量の堆肥と苦土石灰150gを混ぜる。

 B堆肥を混ぜた土を全部、穴に戻す。

 C穴の四方に根が広がるように植え、長すぎて穴から出る根は切る。

 D苗を支柱で固定する。

 E残りの土を入れる。(何も混ぜなくてよい)

 ※つぎ木の部分を埋めてしまわないように注意する。

 F台木から20cmくらい上を切る。 
  (芽の数が5つ残るくらい)

 G麻ひもを8の字に巻いて苗と支柱を固定する。

 H切り口に癒合剤(ゆごうざい)を塗って乾燥を防ぐ。
   (木工用ボンドでも代用できる。)

 I苗の周りに土をもって水鉢を作り、水をたっぷりやる。

 Jウッドチップなどでマルチングをする。

 ※冬、寒冷地などではダンボールや新聞紙などで苗を覆ってしまう。

 K上の芽が伸びてきたら垣根の左右に誘引する。 

 ※1年目は木を育てる為、実はつけない。
  収穫は2年目以降。

 
【水やり】
  植えつけ後1〜2年はこまめに水やりを!


【肥料】
  生育が遅い場合は緩効性化成肥料をやる

 
 ※房や粒の制限が甘い実をつくる!






どうする!?この植物A
葉の色で見る健康のサイン


トラブルの原因
 ○日光
 ○肥料
 ○水


・葉の色が薄く、全体的に間延びしている。
   ↓
  日光不足
   ↓
  せん定できる植物はせん定し、明るい場所に移動する。


・葉の色が黄色っぽくなったり、茶色くなる。
   ↓
  強い日差しに当てすぎ
   ↓
  直射日光の当たらない場所に移す。
  遮光ネットを使用する。

 
・下の葉が黄色くなってきた。
   ↓
  肥料不足
   ↓
  速効性の液体肥料を施す。


・肥料をやっているのに元気がない   ↓
  肥料のやり過ぎ
 (肥料の与えすぎの株は根が生長しない)
   ↓
  植え替えをするか、余分な肥料を水で洗い流す。


・葉が小さくなり、色も悪く、どんどん葉が落ちてしまう。
   ↓
  度重なる水切れ
   ↓
  土が水を吸収しない時は、鉢ごと水を入れたバケツに入れる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ドワーフコットン 〜69日目〜

9.7kotton.JPG

ドワーフコットンのお花が咲いた後に、実が出来てきました♪
これからどうやってコットンになるのか楽しみ(*^.^*)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | タネまき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

開いた…。

9.8kinoko.JPG

昨日のキノコが開きました…
早く取っちゃえばいいのですが、どんなキノコが見たくて。
…でも、あんまり可愛くなかったですね(^。^;;
早々に撤去しま〜す。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

雨が続いた後に…

9.7kinoko.JPG

最近、お天気が悪い日が続いてますが、
お庭を見ると…キノコが!!
結構、大きいです。10cm以上はあります。

確か前の日はなかったはずなのに、キノコって生長が早いですね(^。^;;



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

趣味の園芸(和のテイストでグランドカバー)

昨日の「趣味の園芸」は『和のテイストでグランドカバー』と、
『まだ大丈夫?この植物』でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


和のテイストでグランドカバー




「グランドカバー」というと小さなスペースを草丈の低い植物で隠すというイメージですが、
違う植物を使って積極的に楽しい場所にしませんか♪




庭をもっと魅力的にする
      グランドカバー


 ○高さのある植物を植える
   一番後ろだけに植えるのではなく、ジグザグに植えると奥行きがでる。

 ○葉の形 大きさの違いを組み合わせる

 ○いろいろな色の植物を植える



オススメのグランドカバー

 ・フウチソウ
 ・ツワブキ
 ・ヤブレガサ
 ・コクリュウ
 ・ダイモンジソウ
 ・テイカカズラ
 ・ホトトギス
 ・ミズヒキ
 ・ヤブミョウガ
 ・アマドコロ
 ・ヤブコウジ
 ・アジュガ
 ・イカリソウ


※午前中しか日が当たらないような日当りが悪い場所が、
 グランドカバーを植えるのに適している。


〜グランドカバーを植える〜

@土を20cm位掘り起こし、腐葉土を入れる。

  腐葉土:1uあたり10〜15L

A緩効性化成肥料を規定量より少なめにまき混ぜる。

B植物を仮置きする。

C後ろの方から植えていく。

 ※夏に植える場合は根鉢を崩さない!
  春は根鉢を崩しても大丈夫。


D腐葉土でマルチングする。


【管理】
 旺盛に茂るものを、少なくしていく管理が必要。

 ○つる性のタイプ…適宜、葉のある位置の1/3くらいの長さに切りつめる。
   イワダレソウ、ツルニチニチソウなど。

 ○根茎・地下茎タイプ…夏は地上部を切る。2〜3年に1度、春に掘り上げて株分けをする。
   アマドコロ、ヤブミョウガなど。



箱庭で楽しむグランドカバー

  ※容器の底に穴を空け、鉢底ネットを敷く。







どうする!?この植物@
まだ大丈夫?この植物


□茎がブヨブヨになっていても全体が枯れてるとは限らない!(ユッカなど)
    ↓
  茎を切って、中を確かめる!
  ※枯れた部分がなくなるまで切る。
    ↓
  枯れた部分がなくなるまで切り詰める。
  ※細菌の進入を防ぐ為、切り口に「癒合剤(ゆごうざい)」を塗る。

  ・家の中の明るい場所に置く。


□水切れで葉が乾燥してしまった場合(アジアンタムなど)
    ↓
  ※根元を1〜2cm残して切る。
  ・窓辺の明るい場所に置き、乾いたら水やり。
    
  
□しおれてしまった植物
    ↓
  水やりをしてみる。
    ↓
  2時間ほどで元気になれば「水切れ」
  元気にならなければ水のやりすぎで「根ぐされ」

  ※水をやっても元気にならない場合は水を控えて様子を見る。

 ○水やりのタイミングをつかむ方法
    鹿沼土を鉢土の表面に混ぜ、乾き具合を見る。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




フウチソウ 5号鉢 フウチソウ 5号鉢

ツワブキ 紅葉葉蛍 12cm鉢 ツワブキ 紅葉葉蛍 12cm鉢

コクリュウ(黒竜)Ophiopogon planiscapus コクリュウ(黒竜)Ophiopogon planiscapus

ハルディンテイカカズラ 9センチポット ハルディンテイカカズラ 9センチポット

紀伊じょうろう 紀伊じょうろう

ハルディン斑入りヤブコウジ 9センチポット ハルディン斑入りヤブコウジ 9センチポット

アジュガ・マルチカラー(花苗) アジュガ・マルチカラー(花苗)





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。











posted by latte at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

白花のサルスベリ

9.2saru1.JPG



我が家の遅咲き(?)のサルスベリが、先月末からやっと咲き始めました。

去年も8月末あたりだったので、この子は遅咲きなのですね。それとも日当りが悪いから?
ご近所のサルスベリはもうとっくに満開なのに…(^。^;;


banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

