2006年11月29日

バレエ・コルダナ

11/22に書いた…
息子が「これ、おはなさくの〜?」と言いながら、
ギュ〜っと握り締めたミニバラのバレエ・コルダナが無事咲きましたv(^o^)

11.25baree1.JPG 11/25

11.27baree1.JPG 11/27

雨の後でお花が重たそうです。

11.27baree2.JPG


ギューっと握り締めたように見えたのですが、
軽くしか握ってなかったのですね(^。^;;
なのに、私ったら大げさに「きゃ〜、ダメダメ!」って叫んじゃいました。
もっと冷静にならなくては…。


先日から咲いているバレエ・コルダナもまだまだ綺麗です♪

11.27baree3.JPG




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

シクラメンのハンギング

11.27hangingu.JPG

先日やっとシクラメンとシロタエギクのハンギングを作ってみました。

シクラメン×4
シロタエギク×3
ビオラ×2
アイビー×1

ちょっと入れすぎました…というか、プランターが小さすぎました…。
もう一回り大きい方にすれば良かったと途中で気が付いたのですが、
時間が無くてそのままに(^。^;;


心配なのはアイビー。
以前、コリウスのハンギングを作ったときに、
アイビーが全部枯れちゃったので、
今回は大丈夫かな?




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

趣味の園芸(冬に向けてのベランダガーデン)

昨日の「趣味の園芸」は『冬に向けてのベランダガーデン』と
『実がつかないのはなぜ?男と女の園芸話』でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬に向けてのベランダガーデン


これで安心冬のベランダガーデン

@寒さに強い植物を選ぶ

 ※自分の家の冬の寒さを把握する。

 ・ヒイラギナンテン
 ・コニファー
 ・ユリオプスデージー
 ・サクラソウ
 ・冬咲きクレマチス
 ・パンジー、ビオラ
 ・ガーデンシクラメン
 ・ハボタン

A日当りをよくする

 ・棚や鉢台などお利用して高くし日に当てる。
 
 ※日当りが悪くても大丈夫な植物。
  ・クリスマスローズ
  ・休眠中の植物
  ・アイビーなど
  ・マンリョウ


B防寒をする

 ・二重鉢にして間にエアキャップシートを入れる。
 ・寒冷紗を張り寒風を防ぐ。
  (遮光率の低い白いタイプを使う)
 ・強風の時はハンギングを降ろしておく。



緊急の寒波対策!(室内に取り込めない場合)

 ・エアキャップシートで全体を多い、隅に置いておく。
  (暖かい時にははずす)



【水やり】 
  ・暖かい日の午前中にやる
   (夕方にやると鉢が凍る場合がある)

  ・鉢皿に水を溜めない

  ・落葉樹などは水やりを忘れがちになるので、株元に他の植物を植えておくと良い。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




相性が決め手!植物と上手につきあうC
実がつかないのはなぜ?男と女の園芸話



植物の受粉の仕組みを知る!

 花は子孫を残す為の生殖器官

  【虫媒花】…甘い蜜で昆虫を誘い受粉する

  【風媒花】…風に花粉を運んでもらう



オスとメス!

  【雌雄異株】…オスとメスの株が別々
         (キウイ、ヤマモモ、ウメモドキ、ツルウメモドキなど)

     ※雄株と雌株を近くに植える。


  【自家不和合性】…一つの品種では実が付きにくい
           (ブルーベリー、ナシ、リンゴ、サクランボ、クリ、ウメなど)

     ※同じ時期に花を咲かせる、別の品種を一緒に植える。


 ※花粉を運ぶ虫が少ない都心では、人工授粉がおすすめ!   



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

冬のアネモネ

11.25anemone1.JPG

先日、お気に入りの園芸店で買ってきたアネモネです。
鉢だけを買うつもりが、この色に魅せられて買っちゃいました。

11.25anemone2.JPG

アネモネって秋植え球根で、春に花が咲くって思っていたのですが…?

これは「アネモネ・ポルト」のブルーで、
花期は「秋〜春」だそうです!

11.25anemone3.JPG 11.25anemone4.JPG

ホントに、冬中咲いてくれるのか楽しみ(*^.^*)



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

キャンディーみたいなミニバラ♪

11.21hena.JPG

まるで飴細工のようなミニバラのヘナの蕾です(*´∇`*)

なんとも言えない色合いが可愛い♪

11.22hena.JPG

だんだん開いてきてます。


去年の12月に買ったのですが、その時みたいに素敵に咲いてくれそうです。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

お庭もクリスマス♪

11.22tree.JPG


重い腰を上げ、やっと庭のブルーアイスにクリスマスの飾り付けをしました。

伸びきったブルーアイスを1m弱くらい剪定し、
イルミネーションとオーナメントを飾りつけ(*^.^*)

去年は「赤×シルバー」だったのですが、
今年は「青×シルバー」です。

去年、飾り付けをした瞬間から赤に違和感を感じて
来年は青にしようと思っていたのですが…
青もイマイチかなぁ〜?


11.22tree2.JPG

手前の紅葉したヤマボウシと合わないんですよね。
来年はゴールドに使用かな…。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

バレエ・コルダナ

先日のバレエ・コルダナの蕾が花びらいっぱいで咲いてます♪

11.15baree1.JPG 11/15

11.15baree2.JPG


    ↓


11.19baree1.JPG 11/19

11.19baree2.JPG



    ↓



11.21baree1.JPG 11/21

11.21baree2.JPG


花びらがいっぱいで重たいのか、だんだん下向きになってきてます。

先日は「蕾のままでいてぇ〜」と思っていましたが、
いえいえ、咲いたほうがずっと綺麗でした(*´∇`*)
ミニバラとは思えない咲きっぷり♪

まだ蕾が付いているのですが、
昨日、庭に出た息子が…
「これ、おはなさくの〜?」と言いながら、
ギュ〜っと握り締めてました(>_<)
無事咲いてくれるかな…。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。






posted by latte at 06:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

USJのハンギング

11.15usj1.JPG

先週、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMに行って
印象的だったピンクのハンギングです。
(…バックの気がクリスマスっぽく無いのですが…)

これを見てピンクのハンギングも可愛いなぁ〜と思ったのですが、
我が家の庭には似合わない…(^。^;;

よく見ると色々植わってます♪

11.15usj2.JPG

11.15usj3.JPG


…で、今回ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMに行った目的は、

年間スタジオ・パスの更新とユニバーサル・ワンダー・クリスマス

11.15usj4.JPG

息子を連れて行くので、いつもは朝から行って午後2〜3時には帰って来ちゃうのですが、
今回はお昼過ぎから行って暗くなるまでゆっくり楽しんできました。

でも、5時45分〜ユニバーサル・ワンダー・クリスマスは始まるので、
最後まで見てもパパが帰るまでに充分間に合うし、
息子もおねむにならずに楽しかったみたい(*^.^*)

ビデオを撮って家で見せてあげたら、偉そうにパパに解説してました。


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。














posted by latte at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

趣味の園芸(一味違ったハボタンの楽しみ方)

昨日の「趣味の園芸」は『一味違ったハボタンの楽しみ方』と
『タイプで違う株分けの方法』でした。

ハボタンを植えつけるとき根鉢を崩しちゃいけないんですって!
知らなかった…(^。^;;
去年、ハボタンアイスを作った時、思いっきり崩してました…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一味違ったハボタンの楽しみ方


ハボタンは…
  キャベツの仲間のケールを改良してつくられた。
  

寄せ植えの例

 正月用…ハボタン(京舞妓/初夢/パラマウント)、ゴヨウマツ、ササ、コクリュウ、ナンテン

 クリスマス用…ハボタン(白すずめ)、ゴールドクレスト・ウィルマ、ヘデラ、ガーデンシクラメン、
        アリッサム、シロタエギク


〜丸葉系〜
 ・つぐみ…ピンクと白のコントラストが美しい
 ・白はと…育てやすい
 ・初夢…高性品種

〜切れ葉系〜
 ・紅くじゃく…寒さに強い、洋風に合う
 ・白くじゃく

〜ちりめん系〜
 ・紅すずめ
 ・白すずめ

 ※ちりめん系は寒さに弱い


〜切花用に改良された品種〜
 ・はれすがた



【良い株の選び方】
 ・葉の数が多いものを選ぶ
 ・株もとのしっかりしたものを選ぶ
 ・葉がきれいなものを選ぶ
  (緑の葉と、色づいた葉が交互になっているものは×)


※春までは成長しないので、植える場所に合わせて苗の大きさを選ぶ。


【植え付け】
 ・葉が色づいたものには肥料は必要ないので、砂で植える。
 (肥料を与えると、また緑に戻ってしまう)
 ・根鉢は崩さない。
 ・土が見えないように密集させて植える。


【水やり】
  表面が乾いたらたっぷり

※虫がついた葉は取る。消毒をする。


【置き場所】
 ・暖かいところに置くと花が咲いてしまう。
 ・株が凍結しない場所。(戸外)
 ・日は当たらなくてもよい。


〜寄せ植えをつくる〜

 ガーデンシクラメンなど同じ時期に出回るものと植える。

 【用土】培養土

 ・シクラメンの生長に肥料が必要なので培養土を使用する。


〜踊りハボタンのつくり方〜

春になったら…
 @花茎が伸びて花が咲く。
 A花芽が出ている下で茎をカットする。
 (初夏まで花芽が出るが、全部カットする)
 B切った辺りから脇芽が出て、先がハボタンになる。

 ※茎を切った後は、雨に当たると腐りやすいので、軒下などで管理する。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


相性が決め手!植物と上手につきあうB
タイプで違う株分けの方法


株分けとは…
  根が付いた状態で分ける、繁殖の方法。

  ※宿根草、洋ラン、観葉植物、株立ちの低木など。
 

株分けの利点
 ・増やせる
 ・混雑解消
 ・植物が若返る

株分けの適期
 ・秋に咲く花 … 春
 ・春に咲く花 … 秋
 ・観葉植物 … 初夏(5〜6月)



■芽で分ける
 クリスマスローズ、シャクヤク、ギボウシ、フクジュソウなど

 @鉢から抜いて土を落とす
 A芽を最低2つ付けて、ハサミで切り分ける。
 B鉢に植えつける。
 

■ランナーで分ける オリヅルラン、イチゴ、タマシダなど

 @ランナーの先から子株が出たら、子株を土に乗せておく。
 A根が出たらランナーを切る。


■子株で分ける グズマニア、ネオレゲリア、サンスベリア、アガベなど

 @子株の葉が5枚以上になったら株分けのサイン。
 A親株から切り離す。
 B株元をミズゴケで巻き、そのまま鉢に入れる。
 Cしばらくして根が出たら、鉢に植えつける。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ハンギングを作りたくて…

11.15hana.JPG

先日は久しぶりに「国華園」に行ってきました。
この時期はシクラメンがいっぱい!

以前テレビで見た白いシクラメンとシロタエギクのハンギングを
作りたくてガーデンシクラメンをいっぱいお買い上げ♪
(何で見たか忘れちゃいました…)

一緒に植えるグリーンも色々探したのですが…
冬に強いグリーンってなかなか見つからず、アイビーになっちゃいました。
これで上手く作れるかな?


それからもう一つ…
前に枯れちゃったリビングのシュガーパインの代わりに
ベビーティアーズを買っちゃいました(*^.^*)

11.15baby1.JPG

11.15baby2.JPG

植え替えたら、もともと植わってたみたいにピッタリ。
結構、立派な苗なのにこれで180円なんて!さすが国華園!!




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

11月のお庭

11.16oniwa.JPG

今月のお庭はこんな感じ。

ヤマボウシは日が良く当たるところから色づいてます。

ヤマボウシの左に並んでいる、コリウスのスタンダードは、
今年もイマイチ…(>_<)
形はスタンダードっぽくなってますが、葉っぱの数がぜんぜん少ない!!
肥料が足りなかったのかなぁ〜。





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 05:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 今月のお庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ちょっと心配…

11.15rantana2.JPG

11.15rantana1.JPG

我が家の薄暗い庭を明るくしてくれている(?)斑入りのランタナです。

ずいぶん大きく成長してくれたのですが…もうすぐ冬!
冬越しが出来るかが今一番の心配です(^。^;;

いったん葉っぱは落ちて、枯れ枝だけになっちゃうんですよね〜。
ちゃんと復活してくれるのかなぁ。
今から心配しているのです。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ゆっくりと…(*^.^*)

先日、蕾だったミニバラのテディベアーが綺麗に咲き始めました。
それもゆっくりと♪

11.11bear1.JPG 11/11

11.11bear2.JPG 11/11

11.13bear1.JPG 11/13

11.13bear2.JPG 11/13

いつもはパァッと咲き終わってしまうのに、
秋はゆっくりでいいですね(*´∇`*)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

お楽しみ♪

もう少しで咲きそうなミニバラの大きな蕾です(*^.^*)

11.13baree.JPG

たぶんバレエ・コルダナと思います(^。^;;
ここでしばらく止まって欲しいくらい可愛い♪



11.13kurau.JPG

クラウディアの真っ白な蕾。
すーっと真っ直ぐ立ち上がってます。
今回はちょっと大きめの蕾なので、
綺麗なお花がさくのでは…と期待が膨らみます(*^.^*)



11.13pepa.JPG

クリーム色のペパーミント・コルダナの蕾です。
これもまた大きい!
秋のお花はこれ1つのようなので、しっかり拝見したいと思います。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

趣味の園芸(お国自慢の伝統菊)

昨日の「趣味の園芸」は『お国自慢の伝統菊』と、
『熱帯植物は日本がお好き?』でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お国自慢の伝統菊



■奥州菊(青森県八戸の菊)

  ・大摑み(おおづかみ)…握りこぶしのようで、開くと40cmにもなる。
  ・走り弁…最初に開く花びらが垂れ下がっている。
  
 
■美濃菊(岐阜県羽島の菊)

  ・大輪
  ・ハス咲き、レンゲ咲きの八重咲き。
  ・花芯が見えるのが特徴。
  ・1株を3本に仕立てる。


■江戸菊

  ・中輪 
  ・1週間〜10日間で咲き方が変化する。
  

■嵯峨菊

  ・背丈を高くつくる。
  ・茶せんのように咲く。


■伊勢菊

  ・花弁が細く、垂れ下がるように咲く。


■肥後菊(熊本の菊)

  ・一重咲き
  ・くだ咲き、さじ弁、ひら弁。
  ・奥は大輪、中間は中輪、手前は小輪の順で地植えする。


■蓬左菊(ほうさぎく)(名古屋の菊)

  ・江戸菊、伊勢菊、嵯峨菊の良いところをとった菊。
 



※展示会などに行くと、伝統菊の苗を入手することが出来る場合もある!


【植え替え】

 ・苗を買ったら、5〜6号鉢に植え替えをする。

 用土…草花用培養土:7、赤玉土中粒:3

 ・根鉢は崩さず、深めに植える。

 ・12月〜1月頃に冬至芽が出てくるので、大きく育てる。

 ・来年の5月〜6月にさし芽をし、だんだん鉢を大きくしていく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


相性が決め手!植物と上手につきあうA
熱帯植物は日本がお好き?


熱帯植物とは…

 ・熱帯は赤道を中心として、南北両回帰線の間に挟まれた地域。
 ・アブロチン、ハイビスカス、ブーゲンビリア、エンジェルトランペット、
  洋ラン、多肉植物、観葉植物など。


※どれくらいの寒さに耐えれるかを確認することが大切!
     ↓
  植物を買ったときに付いているラベルを見る。


※置き場所の温度を確認する!
     ↓
  「最高最低温度系」を使って温度を測る。


■コンパクトにして室内に取り込む

  ・芽が出ている上でせん定する。
  ・全体の1/3から半分ほどをせん定。
  ・秋までに花芽が出来るものは注意!!
  ・鉢の植え替えは春になってから。


【置き場】
  ・日光の当たる場所。
  ・暖房の風が直接あたらないよにする。
  ・出窓は夜に温度が下がるので、室内に取り込んでカーテンを閉めておく。


【水やり】
  ・土の表面が乾いて、さらに1〜2日置いてから。
  ・午前中に水をやる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ぼちぼち秋

11.9yama1.JPG

庭のヤマボウシがだんだん紅葉してきたようです。…やっと。

ラティスの向こうに植えてある、マンションの植栽のハナミズキは
すっかり赤くなっているのに、
似ている様だけど紅葉のタイミングは違うのでしょうか?

11.9yama2.JPG

葉っぱの先は痛んじゃってます(^。^;;

今年は真っ赤に紅葉してくれるかな?




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

秋色のミニバラ

11.9cofe.JPG


涼しくなってミニバラ達の咲き方もゆっくりになってきました♪

↑これはコーヒーオベーション。お気に入りのミニバラです(*^.^*)
確か数日前から咲いていると思うのですが、このまま動かなくなっちゃいました。


11.9bear1.JPG

11.9bear2.JPG

↑もうすぐ咲きそうなテディベアーです。
咲き進むのが早くて、最近綺麗な一瞬を見逃しているので、
この秋こそは写真に残さなくては…(^。^;;


11.9kapu.JPG

↑そして大好きなカプチーノ(*´∇`*)
花がら摘みをしていて何だかいい香りがするなぁ〜と思ったら、
これでした。
250円で買ったときは小さくて弱々しい感じでしたが、
病気にも強いみたいで、だんだんしっかりした苗になってきました。

夏よりも大きなお花で、春よりもオレンジっぽく咲いてます。
ちょっと花びらが少ないけど、これも好きかも(*^.^*)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 05:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

クリスマスリース作り

先日の日曜日、住宅展示場のクリスマスリース作りの講習に参加してきました。
無料!ということだったので、さすがにお部屋はいっぱい!
DMを見てスグに申し込みをして良かったです♪

11.5a.JPG 材料はこんな感じ… 

マツカサにワイヤーを巻き付け、
リンゴは下に穴を空けてワイヤーを巻きつけます。

11.5b.JPG

長いリボンは山を5つ作り…

11.5c.JPG

…これは両端が短かったので作り直しました(^。^;;


全部をワイヤーで固定して出来上がり♪

11.5d.JPG

…なんだか、ただ付けただけって感じでバランス悪いですよね…。
これは後日作り直すことになりそうです。


私が1時間程リースを作っている間に、息子と主人は風船のイヌをゲットしてました(*^.^*)

11.5inu.jpg

住宅展示場に来ると、いつも立派な風船をもらいますが、
これは今までで一番ヒットかも。
息子もお気に入りで…今はトイレに行くお供になってます(*^.^*)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 06:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

趣味の園芸(ポットマムをポップに楽しむ)

昨日の「趣味の園芸」は『ポットマムをポップに楽しむ』と
『温室育ちにご用心』でした。


ポットマムのツリー仕立ては花が終わるとクリスマスツリーとしても
使えるそうで…ちょっと興味が湧いてきました(*^.^*)
放送では簡単にしか説明してないので、テキストを参考にした方が良さそうですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ポットマムをポップに楽しむ



ポットマムとは…

 ポット=鉢
 マム=クリサンセマム(キクの属名)


ワイヤーなどで作った作った支柱にポットマムをそわせる



【水やり】
  鉢土の表面が乾いたらたっぷりやる


【置き場】
  日当り(西日に当てない)


【管理】
  花がら摘み(ハサミでカットする)

 ※ツリー仕立てにすると花が終わる頃に、クリスマスツリーとして楽しめる。


〜仕立て方〜 

 ■冬
  ・鉢植えの花が終わったら、下から5cmを残してカットする。
  (新芽=冬至芽が出ている)

 ■早春
  ・肥料をやる。
  ・上から2〜3cmを摘心し、脇芽を出させる。

  ※親株を充実させる。

 ■八重桜の散る頃
  ・さし穂取り

 【用土】赤玉土:5 バーミキュライト:5

  ※さし穂を取る前日は、水をたっぷりやる。
  ※切れ味のよい刃で切る。

  @10〜15cmくらいの長さで切り、水につけておく。
  Aもう一度下をカットし、発根剤をつけ用土に挿す。
     ↓
  しっかり発根したら、菊用培養土の入ったポットに植え替える。

 
 ■6月下旬〜7月上旬
  ・植え付け
 
  @6号鉢にツリー用の支柱を立て、苗を3苗植える。
  A両脇の芽を支柱に誘引し、横に伸ばしていく。
  B真ん中の芯になる芽は真っ直ぐ伸ばしていく。

  ※誘引は芽が柔らかい時にする。
  ※8月末まで摘心する!(9月になると花芽ができる)





相性が決め手!植物を上手につきあう@
温室育ちにご用心


植物には寒さが苦手なものもあるが、
        寒さが必要なものもある!



寒さが必要な植物

 ・デンドロビウム
   秋は日当りの良い場所に置き、バルブを太らせる。
   13℃以下の低温に40〜50日あてると花芽を作る。
   (5℃以下は×)

 ・クンシラン
   7℃ぐらいの低温に35〜45日あてる。
   関東以西だと12月初旬〜中旬までは外に置き、
   最低気温が5℃を下回るようになったら室内に取り込む。

 ・秋植え球根
   暖かい室内に置いたままにしない。
   水栽培の場合は注意!

 ・キキョウ
 ・シャクヤク
 ・マーガレット
 ・スズラン
 ・ミヤコワスレ
 ・ハナショウブ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

   
posted by latte at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

七五三

11.4peko.JPG

昨日は息子の七五三で大阪天満宮に行って来ました♪

ペコちゃんとのツーショット。
あなた達はどこ見てるの?って感じですが…(^。^;;

本当は数え年の3歳で行くそうなのですが、
去年はまだ小さくて袴を着るのは大変かなと思い、
今年にしちゃいました。
最近では満年齢でお参りする人も多いそうです。


袴を着てトイレってどうするんだろう?って思っていたのですが…、
スカートみたいになってるんですね!
子供用だからかな?




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

