2007年01月31日

1月のお庭

1.30oniwa.JPG


ギリギリになりましたが今月のお庭です(^。^;;

実はまだクリスマスの飾りつけを片付けてません…。
だって、あんまりにも庭が寂しいので…言い訳ですね(笑)

去年は、タネまきをした大量のビオラ&パンジーや
見ると買わずにはいられないミニバラやらで
1月でもお庭にお花がいっぱいあったのですが、
今年は寂しい〜(>_<)

春に向けてお庭づくりを頑張らなくては!




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のお庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

アジサイの新芽

1.23sumida.JPG

アジサイの「隅田の花火」の新芽です。
やっと古い葉が落ちたばかりなのに、もう新芽が出るのですね。
去年もそうだったかな?

確か去年は、枝の先っぽだけに新芽が出はじめたと思うのですが、
今年は新芽がいっぱい♪
梅雨の季節が楽しみになってきました(*^.^*)



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 07:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

寒いのでインテリアグリーン

最近、寒さと忙しさでほとんど庭に出れません…(>_<)

でも、この時期にしておかないといけないお庭仕事もあるのですが…。

第一にバラとミニバラの植え替え!

昨日はやっとホームセンターに行きバラ用の土を買うことが出来ました。
ボチボチ植え替えをしなければ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、ホームセンターの衝動買いがインテリアグリーン♪
一度ハイドロカルチャーで育てて見たかったのです。

1.23kanyou1.JPG

器、ハイドロカルチャー用の用土、観葉植物5種。

1.23kanyou2.JPG

観葉植物はオアシスに植わっているので、
寄せ植えもとっても簡単でしたo(*^▽^*)o~♪

で、出来上がり〜。

1.23kanyou3.JPG


作ってから気づいたのですが…
根ぐされ防止剤を入れるのを忘れてました(^。^;;
やっぱり入れないとマズイでしょうか?
もう一回作り直しかなぁ〜。


banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 05:57| Comment(6) | TrackBack(0) | お家の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

冬のブルーサルビア

1.12sarubia.JPG

ヤマボウシの株元に植えていたブルーサルビア。

お花が終わって枯れちゃうんだろうなぁ〜と思って、
何もお世話をしてなかったのですが…
根元からしっかりとした新芽が出てました♪

地植えだったので、あんまり水やりもしないし、
ちゃんと見てなかったので、こんなに葉っぱが出てるのに気がつかなかったのです(^。^;;

いつから出てたんだろう?

このまま冬を越しちゃうのかな?

落ち葉のお布団はお掃除しないほうが良さそうですね。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

クリスマスローズの蕾

umiさんのブログのクリスマスローズの蕾を見て、
私も慌てて探してみました。

あるある♪ツボミo(*^▽^*)o~♪

1.12christmas.JPG

クリスマスローズの「バレンタイングリーン」です。

もう一つ八重咲きが欲しいのですが、高くて手が出ないのです…
ピンクの八重が欲しいなぁ〜。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 08:52| Comment(6) | TrackBack(0) | シェードガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

白いハンギング

1.7sikuramen.JPG

昨年11月末ごろにつくったガーデンシクラメンのハンギングが
いい感じですo(*^▽^*)o~♪

次々とお花を咲かせてますが、形が乱れることも無く
ほとんど作ったときと変わらないですね。
ちょっとシロタエギクが育っているのかなぁ?

一番心配していたアイビーも無事!
以前、コリウスとハンギングを作ったときは、
あっという間に全滅だったので心配していたのですが…。
今のところ大丈夫そう♪





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

お楽しみ(*^.^*)

1.7anemone.JPG

ラベルに書いてある通り、次々と蕾があがってくるアネモネです。
こんなに寒いのに…。

花の少ないお庭の最大の楽しみになってます♪


……………………………………………………

最近、ブログの更新をサボりぎみです。
庭での変化が少ないというのもありますが…(^。^;;

昨年の12月は実父が脳の手術で2〜3週間入院。

そして今年早々義母が入院しちゃいました(>_<)
元旦に会ったときにはとっても元気で、
「今が青春!」って言ってたのに。

両親も60歳を超えてくると、色々病院にお世話になることが出てくるのですね。

主人と改めて健康に気をつけないと!と思いから、
昨日は「あるある大辞典」を見て、とにかく納豆を食べよう!!と決めました。
(本当はダイエットかな?)
朝と夜に1パックづつ納豆を食べると良いそうなのですが、
そうすると夫婦で1日4パック…
冷蔵庫は納豆だらけになりそうですね(^。^;;




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

A Happy New Year!

1.1.JPG

A Happy New Year 2007!

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪

昨年はなんだかバタバタし、いつも以上にズボラなガーデニングしか出来ませんでした…(^。^;;
いっぱいやりたいことがあったのに…。

今年は、春に息子が幼稚園に入園し、私も少し時間が出来る予定!
お庭づくりに頑張れるのではないかと思ってます。

皆さんと楽しいガーデニングのお話ができますようにo(*^▽^*)o~♪






banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 08:25| Comment(4) | TrackBack(0) | お家の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

