2006年04月03日

悲惨…シフォンケーキ(T.T)

またまた日曜日にシフォンケーキに挑戦してみました。
今度はプレーンのシフォンケーキ。

4.2シフォン1.JPG

オーブンの中のシフォンケーキです。
前回と違っていい感じ♪
えんとつ部分より高く膨らんでま〜すo(*^▽^*)o~♪
(右端にぼんやり映ってるのは、口を開けて見つめる息子です。)

焼き上がり!

4.2シフォン2.JPG

あららら…、
写真を撮ってる間に、ドンドンしぼんでいく…。


冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

4.2シフォン3.JPG

ここまでは上手に出来たのに、
最後の最後、取り出すときに…

4.2シフォン4.JPG

あ〜〜〜やっちゃったぁ〜(>_<)

前回、シフォンヘラで取り出すときに簡単に出来たので、
安易にやったら…この通り…。

今回はフワフワに膨らんだので、もっと慎重にすれば良かったぁ。
反省です。

でも、今回は「前より、全然美味しい!」と主人が言ってくれたので
まぁいいっかぁ〜(*^.^*)
息子はいつも「おいしいねぇ〜♪」しか言いませんが…(^。^;;





banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

シフォンケーキに挑戦!

最近、お菓子作りにはまりつつあります♪

お菓子をつくるなんて○○年ぶり…。

息子が「おいしいね。」って言ってくれると、
なんだか調子に乗っちゃって(*^.^*)

最初は昔の本を引っ張り出して、カスタードプリンを作ってみたら、
すっごく簡単でビックリ!
一度も作ったことがなかったので、
全然知らなかったのです…(^。^;;
安上がりだし、これはいいわぁ〜♪と思って、
作り続けたら、さすがに飽きちゃって…今度は、シフォンケーキに挑戦です!

でも、シフォンケーキの型ってチョットお高い…。
なので、試しに100均で紙型を買って作ってみたら大成功♪
主人に「美味しいやん!」と言われ、
これは本格的に頑張るかぁ〜と気合が入りましたo(*^▽^*)o~♪

さて気合を入れて、まずはシフォンケーキ型を買おう!と思ったのですが、
色々あってどれがいいか分からない…?

紙型で作った時に型を剥がすのが大変だったので、フッ素加工がいいのかも♪
…と思ったら、焼きあがって逆さまにして冷ます時に、
型から滑り落ちてしまうそうで…×

結局、馬嶋屋菓子道具店の、「アルミシフォンケーキ型 17cm」に決定!
えんとつ部分につなぎ目がないので、洗うのがちょっと楽かなと思ったのです。

ついでに、ケーキを取り出すのに便利だそうで「シフォンヘラ」も一緒に注文♪

早く来ないかなぁ〜と思っていたら、
ナント!次の日に届きましたぁ〜\(^o^)/

3.29シフォン1.JPG 3.29シフォン2.JPG

3.29シフォン3.JPG

で早速、シフォンケーキに挑戦!

前回はプレーンだったのですが、今回はココアシフォンケーキ♪
上手く出来るかな…?



3.31シフォン1.JPG

う〜ん(>_<)
あまり膨らまない…。

多分、卵白3個半とレシピに書いてあったのに、
ケチって卵白3個しか使ってないからだと思います。

その上、焼きあがってスグに逆さまに出来なかったので…(T.T)

3.31シフォン2.JPG

でも、型から取り出すのはバッチリ!!
さすが「シフォンヘラ」、初めてでも綺麗に出せました♪

最初はこんなものでしょうか。
主人には「前の方が美味しかった…。」と言われてしまいました(>_<)

次は絶対!美味しいって言わせてやる〜。



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。





posted by latte at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

