2007年03月15日

コデマリのツボミ♪

3.13kodemari.JPG

まだ小さなコデマリのツボミです(*´∇`*)
暖冬だったから、去年より咲くのが早いのかぁ〜と思ったのですが…
あんまり変わらないみたいですね。
去年の3/18の方が、ほんのちょっと小さいですが(^。^;;

去年と同じなら咲くのは4月下旬くらいかな?




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

アスチルベ

3.13thiarera.JPG

たぶんアスチルベの新芽です。

ヒューケラの横に植えてあったのですが、
いつの間にか葉っぱがなくなり、いつの間にか新芽が出てました…(^。^;;
あんまり庭仕事をしてないから、変化に気づくのが遅いです。


ヒューケラは常緑で冬を越しましたが、アスチルベは地上部が枯れちゃうのですね。

3.13hyu-kera.JPG

ヒューケラの鮮やかな色の新芽も綺麗♪


………………………………………………………………


先週は日曜の夜から息子が高熱を出し、
水曜まで下がりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

そんなに長い間熱が出続けた事がなかったので、
もちろん小児科に行ったのですが、
咳のしないし、鼻水もでないから風邪ではなさそうだし…
インフルエンザの検査をしても陰性だし、
咽頭炎かな…?とお医者さんに言われ、そう思っていたのですが、
熱が下がるとお腹や背中に発疹が…。
この症状はもしや?
念のため小児科に行くと「突発性発疹やね…、何歳やったっけ?」
3歳4ヶ月の息子は今頃「突発」にかかったみたいですたらーっ(汗)

お医者さんに3回位「何歳?」って聞かれちゃった(笑)




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | シェードガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

パワフルo(*^-^*)o

2.20anemone1.JPG

買ったときのラベルに書いてあったとおり、冬中ず〜っと咲いていたアネモネです♪
ズボラな私はまだ植え替えをしてあげてなく、
黒ポットのまま鉢に入れてるだけなのに、ドンドン蕾が出てきて咲き続けてます(^。^;;

2.20anemone2.JPG

この蕾がなんだか可愛くて好き♪


…………………………………………………………………

昨日は息子が突然「USJに行ってETに乗る〜。」というので、久しぶりにユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。
新しいアトラクションが始まるのは来週だし、ショーとかもぜんぜんやってないので
ガラガラに空いてるかと思ったら…
小学生や中学生の団体がいっぱい(>_<)
今頃何でなんでしょう?

息子は4月〜幼稚園!
平日にゆっくり遊べるのも今月だけかと思ったら、
何だかじっとしてられなくて、毎日どこかに出かけちゃいそうです(*^.^*)



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 07:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

2月のお庭

2.28oniwa.JPG

…いつの間にか3月になってしまったので、先月のお庭です(^。^;;

2月後半は息子が風邪をひき、私もその風邪をもらい…
ヘロヘロでした(>_<)
そのおかげでミニバラの植え替えがまだ終わってませ〜ん!!
2月にしようと思っていたサルスベリの剪定もまだしてないし…。


3月は先月以上に忙しくなるのに大丈夫なのか!!!




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。

posted by latte at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のお庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

お庭を明るく

2.16orizuru.JPG

新入りさんのオリズルランです。

以前は当たり前すぎて、何処のお宅の玄関先にもあるって感じで、
あまり欲しいとは思わなかったのですが、
なんだか最近気になって…
園芸店で見つけたら買ってしまいました(^。^;;

実家の母に言えば子株を分けてもらえたと思うのですが…。

思ったとおり庭に置いたらパッと明るくなった感じ♪
お花の少ない時は明るいカラーリーフが良いですね(*^.^*)



banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 06:04| Comment(2) | TrackBack(0) | シェードガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

元気カラーo(^-^)o

2.16ranan.JPG

衝動買いのラナンキュラスです♪
本当は球根を植えたかったのですが、植え損ねてしまったので、
苗を買っちゃいました(^。^;;

花びらいっぱいのお花を見てると、なんか欲しくなっちゃうんですよねぇ〜。


これを買って帰ろうとしたら、八重咲きのアネモネが入荷してきたとこでした。
もう少し早く入荷してくれればアネモネも買ったのにぃ〜。残念(T.T)






banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。
posted by latte at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

フフフ…買っちゃいました♪

ついに念願のクリスマスローズの『ダブル』を買っちゃいましたぁ〜o(*^▽^*)o~♪

昨日、バラの植え替え用の土がなくなっちゃって、
ホームセンターに行き衝動買いです。

2.16daburu1.JPG

…と、言っても予算があまりないので…、

2.16daburu2.JPG

…こんな小さな株です(^。^;;

1,290円でした。



















花が咲いているものあったけど、7,980円!
とてもとても手が出ません(>_<)

何年後に咲くか分からないけど、
大切に枯らさないように育てなくては!




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 05:36| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

バレンタイングリーン

2.15barentain1.JPG

2.15barentain2.JPG

クリスマスローズの「バレンタイングリーン」が、
バレンタインに咲き出しました(*^.^*)
去年は2月末頃に咲き出したのですが…今年は早い?
やっぱり暖冬のせいでしょうか。

まだミニバラの植え替えが終わってないのに、
春に来られちゃ困るなぁ〜(^。^;;




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。


posted by latte at 06:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ミニバラの植え替え

2.7tedhi.JPG

先日からやっと始めたミニバラの植え替え…。

お気に入りの「テディベアー」も無事植え替えました♪
前は味気ないプラ鉢でしたが、「バフ・ビューティー」とおそろいの鉢にランクアップグッド(上向き矢印)

次に「カプチーノ」を植え替えを始めて気づいたのですが…。

わが家にあるミニバラは、ほとんど一昨年の秋〜冬に買ったものばかり。
買った時にはすぐに5号のスリット鉢に、根を触らないように
そっと植え替えました。
買ったミニバラの多くは挿し木苗のものばかで、
1鉢に4本くらい苗が植わってます。
もしかして、この冬の植え替えではこの苗をばらしてあげないといけないのでは?

枯れちゃって1本しか残ってないのも多いのですが、
「ヘナ」は2本、
「カプチーノ」「マーズ」は3本、
「サンレモ」「ダークサンレモ」「ドミノ」「チュチュ」は4本…。
ミニバラは全部で20鉢だと思っていたのですが、
倍近くに増えちゃうのですねぇー(>_<)
どうしよう?何処に置こう?
寄せ植えや地植えにもしていった方が良さそうですね。
2月中に出来るのかなぁ〜(^。^;;




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。



posted by latte at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ボチボチ植え替え(^。^;;

今週の月曜からやっとボチボチ…バラ達の植え替えを始めました。
まずは我が家の唯一のバラ「バフ・ビューティー」から♪

去年の春に新苗を買い、春、夏と花を咲かせた後、
グングン枝を伸ばしたので秋にも花を咲かせてくれるかなぁ〜と
期待していたのですが、1つの蕾もつけずに冬になっちゃいました(T.T)

2.6bafu1.JPG → 2.6bafu2.JPG

植え替えで味気ないプラスチックのスリット鉢からグレードアップ?

剪定をし葉っぱも落としてスッキリしました(*^.^*)
枝は60cm位切っちゃったのですが、こんなもので良かったのかな?
はじめてのバラなものでさっぱり分かりません???




banner_04[1].gif

人気blogランキングに参加してます。ご協力をお願いします。




posted by latte at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

